老後に備えて私がしていること

今日も残業で遅くなりましたが

家に着いたら、デミグラスソースのかかった

おいしいカツレツができていました(^^)

ダンナさんに感謝

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

投資と預金のバランスが大切 現金資産がいちばんです

今日はじわじわと相場が上がってきていましたね

少しだけ買い増したETFですが、それからどんどん下がったので

現在マイナス(^_^;)

ま、まあ気長に上がってくるのを待ちましょうか

いずれにしても差額は、少々といったところ

(自分ルールで少額からと決めていました)

少額なので、余裕をもって行方を見ています

他は、メインの投資信託とハイブリッド預金(住信SBIネット銀行)や普通預金でキープ

バランスが大切と実感しています

少々、とはいっても、じつは増えることを期待してます(少しでもうれしい!)

あくまでも、許容範囲内で!

それにしてもマイナス金利で

ローンが組みやすくなっています

そこでまたまた、浮上するのがマンション購入問題(近所の公団マンション)

持ち家か賃貸かそれが問題だ
結婚以来30年近くずっと賃貸の公団住宅に住んでいるmomokoです こんにちは 賃貸料より安い維持費のマンション購入するべき...

金利が低くなると、かなり気にはなります

でもでも、やっぱりマンションは買いません

なぜならやっぱり、現金がいちばんと思うからです

家があるために、万が一の時 生活保護も受けられないとか

 老後の備えのために私がしていること

わが家の少ない資産は、少しづつ運用もしながら、預金もして

流動性の高い形で持っていようと思っています

すごく年上の夫の収入が安定せず、先のことはわからない、という生活をずっとしてきて

思うのは、何かあったときに誰にも迷惑をかけずに済む用意が大切ということ

現金は大切ですよね

寒くない浴室と、使いやすいキッチンは夢だけど

それよりも大切なのことがありますからね

それは老後の備えということです

老後の備え、それは投資の経験と、節約力、そして現金資産(^^)

退職してからいきなり投資、ではきびしそうです

(投資の経験は今、少しづつがんばっています)

少ないお金でもくふうして暮らせる知恵も必要です

1年前に比べたら、節約力、着いたと思うなあ、わたし

以前よりぐっと少ない金額で、かなり楽しく生活できているし

実際に貯金も貯められてる(^^)v

生活費が少なくても、惨めにならずに楽しく暮らせるって大切

もしかしたら、これがいちばん大切かも!

節約の便利帖

これ、なかなかためになりましたよ(^^)

アンテナ張って情報をキャッチすることも大切

知らないと損する世の中ですからね

あ、老後に備えてしてること、もうひとつあった!

さらに足腰弱くなるから、それに備えて2階に引っ越したいので

今の団地の2階の賃貸物件の空き室を、ネットでしょっちゅう調べています

エレベーターないので、2階は人気らしく、なかなか空きがないの(^_^;)

どこか空かないかなあ(切実)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です