28年2月の家計簿公開

最近なんだか、すぐ眠くなって困ります

お酒も飲んでいないのに、眠くなる((+_+))

インフルも流行っているようなので、睡眠を多めに取ったほうが

いいよという合図かしらね

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

28年2月の年金生活の家計簿 今月は予算オーバーでした

わたしは、お金が出て行った時が支出した時、として家計簿をつけています

もちろん、厳密にいうと違いますよね

モノを購入した時が支出した時、とした方がいいとは思うのですが

1か月後にカードの明細が出たときの方が、記帳が簡単なのでこうしています

つまり、ほんとに現金が引き落とされるまでは借金と同じです

でも、購入した時点で口座にはその分のお金が入っていますので

自分でわかりやすいようにしています

今月、メインにしている楽天カードから引き落とされたのは

1月に購入した分です お買いものマラソンだったので予定していたものや

不足しているモノをまとめて買いました(アイロンなど)

それと、激安スーパーでの日々の買い物(食料品や日用品)も楽天カード

で支払っています これも1月分です

収入

夫 年金 今月分として 59,080 給与総支給額 120,040 交通費込

妻 給与 手取り額 229,733 交通費込

息子より  30,000

収入合計 438,853

支出

家賃・共益費  50,680

車費 (駐車場・保険・ガソリンなど) 21,783

電気 6,581

ガス 13,394 (暖房はガスファンヒーターと電気カーペットのみ)

上水道 7,920(2ヶ月分)

固定電話 5,300

スマホ 8,649 2人分

県民共済 11,000 3人分

食費他日用品 70,394 酒含む

こづかい 夫 24,000 (ヘアトニック4000円含む)

妻 25,858 (被服・コンタクトレンズなど)

通勤費  夫 23,660 妻 6,000(ビューカード)

備品  4,298 (アイロン)

寄付など 10,000

nanacoへチャージ 20,000 夫社会保険支払(国保12,600 介護保険7,200)

支出  合計  309,517

収支差引   129,336

妻(私)のこづかいの中には、ネットのためのサーバーレンタル代や

プロバイダ料金、メルカリの商品郵送代なども含まれています

楽天お買いものマラソンのほかにも、バーゲンで下着やブーツを買いました

足底腱膜炎になったことがあり、靴やブーツは足に負担のかからないものを

選ぶので割高ですが、これは必要な出費です

また、私が日常的にビールを飲まなくなったので、酒代が減り、食費全体の金額が

はっきりと少なくなりました

こういう固定費に近かった出費が減ると、大きいですね(^^)v

しかし、毎月の予算は28万円と考えているので、予算はオーバーですね

私の支出がいつもは1万円もないので、許容範囲でしょうか(^_^;)

年間で考えれば問題はないと思います

スマホと保険でもう少し削減できそうではありますねー

来月は大きな出費予定はありませんが、気が緩むといけないので

もう少し引き締めていこう、と思います

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です