介護保険料の特別徴収(仮)のお知らせがきました

今日のお休みは充実してました

親友にも会えたし

お墓参りもできた

明日からまた、がんばろうって思う(^^)

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

介護保険料の特別徴収って、どういうこと?

親友と別れて家に帰ったら、夫65歳の介護保険料の特別徴収(仮)のお知らせが来ていました

(仮)ってなんだろ?

そして特別徴収って

給料から住民税を有無を言わせず徴収するのが、住民税特別徴収ですけど

介護保険料も特別徴収っていうんだっけ??

え、ちょっと待って

年金受給者はどこから天引きするの?あ、そっか、年金からね

受給する年金から、有無を言わさずに差っ引くわけですね

(仮)というのは、住民税がまだ確定していないので(確定は6月)

とりあえず4月~7月まではこの金額で払ってね、ということですね

4月5月分12,800円 6月7月分 12,800円

となってます

8月からの介護保険料は、6月に住民税が確定したら再計算して課税される

ということです

えー

nanacoで払って、楽天カード分のポイントをもらってるのが

できなくなっちゃう

住民税と健康保険はまだnanacoでいけますが

介護保険料はやっぱり年金から、差し引かれるのね(^_^;)

今日会った親友のお母さんは

1人暮らしをしている77歳ですが

体調を崩して入院してから(現在は退院して一人暮らし)

週に2回ヘルパーさんが来てくれて、家事などしてくれて助かるし

デイサービスも助かると言っていて

他県に住む親友も、とてもありがたいといっていたから

やはり大切なことだなと実感しました

みんな誰しも歳をとって老人になるんだものね

元気で働けることに感謝して、がんばって保険料払いましょう

親友のママ、いつまでも元気でいてね

煮物がとっても美味しかった

また、会いに行きますよ(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です