最近の投資信託の状況報告 

こんばんは

今日はせっかく早く帰ってきたのに

お目当てのものは届いていませんでした

でも、めげすにがんばるわ

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

ほったらかしにできるようになった(とてもヒマです)

このところ、すこーし景気回復の兆しの兆し、が見えてきたかな?

といった感じですね

最近は、あんまり投資信託や資産運用の記事が少なくなっておりますが

私はコツコツと投資信託を続けております

記事が少ないのは・・・あれだ、ほら

つまり、ほったらかしにしてるので書くことがない(^_^;)

ヒマなんですよね、インデックス投資って(笑)

そう、私もついにほったらかしにできるようになったというわけなんです!

始めのころは、ほったらかし投資術全面改訂 [ 山崎元 ]

読んでいたにもかかわらず、ぜんぜんほったらかしにできず

上がったり下がったりのたびに、ドキドキ(笑)

しょっちゅう証券会社のマイページにログインしてました

でも最近は、ほとんどログインしません

積み立てを手動にしてるので、月に1度はログインしますが、そんなもんです

長期で積み立てるわけだから、少々の上がり下がりは気にしないでいいんだと

やっとお腹に落ちた感じです

長期の積み立ての割合を減らして、株主優待やETFも

始めのころはわりと多めに投資に回してましたが、今は、DC(確定拠出年金)2万3千円

と合わせて5~6万円になるくらいにしています

額を減らしたのも、ほったらかしにできる要因かな

コツコツ、ほんとに長い目での貯金という位置になりました

あとは普通預金へ

投資信託のスポット買いも今はやめていて、その分でETFを購入したり

個別株の購入も考えたりしています

株主優待で、お米が貰える優良株を今、調べています

まだけっこう拾い目の優良株ありそうですよね(^v^)

去年、秋に魚沼産のコシヒカリが届いて、美味しかったので味をしめた(笑)

りらいあコミュミケーションズ(旧もしもしホットライン)から株主優待のお米が届いた
今日はお休み、うれしいな♪ 昨日も残業になってしまったので、とっても疲れて 朝からのんびり だんだん無理がきかなくなってき...

自分ルールの、「少しづつ、よく調べてから」

は守りつつ、いろいろやってみようかなと思っています

肝心の投資信託の運用状況ですが・・・・

3月17日現在

買い付け金額合計  1,010,000 (-76,161円)

トータルリターン -7.54%

でございます(^_^;)

一時は -12%くらいにもなりましたしね

(これは投資信託のみで、ETFも個別株も含みません)

そして DC401kも、まだマイナスです(^_^;)

DCも高いときから始めたので、いまだにマイナス、というわけです

ちなみにカブドットコムで購入しているETFは、今のところプラス

ETFは、元値に戻ったら、迷わず売却のつもりです

利益がでたら報告しまーす(^^)

さあ、どうなるかな?楽しみ(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です