みんなどのくらい貯めてる?40代50代の気になる貯金額

やっとお休みで、今日はのんびり

でも関東は寒かったです

誰?冬のコートはもう片付けましょうなんて言ったのは!!

でも明日からはほんとに暖かくなるようですね

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

気になる、よそ様の貯金額 みんな実際どのくらい貯めてるんだろう?

総務省が発表した、2人以上の世帯における1世帯当たりの平均貯蓄高は1798万円だそうです。これ、けっこうすごい金額ですよね?

もちろん50代60代の、資産家のおうちなども含まれてるんでしょうけど

ほんとにみんな、そんなに持ってるんでしょうか?

平均値と中央値というのは違うそうで、中央値は1052万円

これだってすごい金額
金融広報中央委員会まとめ
のものを見たんですけど

40代で700万、50代では1000万円くらいの金融資産を、みなさんお持ちのようです

これは金融資産だけだから

別に家とか高級外車とか別荘なんかもあるかもです

まあ、普通に言うとマイホームを持っていて、尚且つ1000万くらいの金融資産あり

の50代、が平均的な感じですかね

年代が上がるにつれて格差が広がっていく!

これ、平均値もびっくりなんですけど

50代  貯蓄 平均値 1067万円  中央値 379万円

60代     平均値 1535万円  中央値 670万円

70代     平均値 1581万円  中央値 552万円

中央値と平均値が離れていくんですよねー

持ってる人はより金持ちに

持ってない人はさらに・・・・

たぶん、私の予想では(誰でもわかることだけど)お金に働いてもらってるんですよ

資産のある人は!

つまり、つまりね

なるべく早いうちに、働いてもらえるお金を作っておかないとだめなんですよね

うーん、こんなこと考えて生きてこなかったですもん

学校とかで教えてほしかったですよね

知らない人気づかない人、知っててもやらない人と

知っててちゃんと行動する人との格差はどんどん広がっていくわけですよ

ittinさん(わたしの唯一の、相互リンク先 ブログリンク参照)のように

29歳で2000万円も貯めてるお嬢さんもいるんですよ

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた [ ITTIN ]

知らないってこわい

私もコンサートとか行ってる場合じゃないなー(でもいくけど)

すっかりよそ様より遅れてるし貯金少ないし(でもいくけど)

けっこう何も考えてない、年金が極少の夫がいるし(でもいくけど)

冒頭に書いた 1798万円があれば、うちだったらわりと心配せずに老後を

暮らす自信ありますね、実際(足りるか足りないかはアナタしだい)

要はお金の使い方しだい(運用も含めて)ってことですよね

まあ、生きる希望は大切だとしても(無理やりw)まずもとになるお金を貯める

のは必須ということで、さらにがんばろうと思います(^.^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 有益な情報ありがとうございます。たいへん参考になりました。人気ランキングのバナー「応援クリック」させていただきました。また共感できる内容も多々あり、わたしのブログ運営にも役立ちそうです。これからも拝見させていただきます。

    • ももこ より:

      コメントありがとうございます
      クリックもありがとうございます
      ブログを拝見させていただきました
      こちらこそ、よろしくお願いいたします< (_ _)>

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です