貯金したい人がやってしまう「間違った節約術」

なんだか忙しくバタバタした日々を送っております

でもTくんのツアーがあるから励みになるなあ(^.^)

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

かえって損してしまう、7つの間違った節約術

yahoo news を見ていて見つけた プレジデント配信の記事なんですけど

なるほど~と思ってしまいました

けっこうこういうこと、あるよなあと思うんですけど

節約してるつもりで、じつはかえって損していた

節約してるつもりで、何の役にもたっていなかった

ということ!

□ 家計簿は収支が合うようにきちんとつけている

□ 光熱費はカード払いにしてポイントを貯めている

□ 自分の小遣いは0円にしている

□ 手元には現金を置かないようにしている

□ セールの時に買いだめしている

□ 特売品を買うためにほぼ毎日スーパーに行く

□ 趣味やスキルアップは節約のためやめている

これすべて、間違った節約方法なんですね

家計簿をきっちり計算しなくてざっくりでOKにしてるのは、

家計簿を合わせるための時間がもったいないからなんですけどね

でも、家計全体を把握するために家計簿つけてるってことで、これは納得(^.^)

光熱費は、じつはmomoko家もカード払いにはしてません

(口座引き落としにすると電気代が54円安くなるって知ってました)

うちは電気代、そんなに高くないから、ポイントたいしたことないんです(^_^;)

それより、毎回54円必ず安くなる方がいいです

ポイントもらってトクしてるつもりが、損してた~とならないように

要チェックですね

わたしは手元に現金は、多少持つようにしています

常時お財布に5万円~10万円くらいは入っています

これは震災のとき、現金がないと困るなあと思ったからです

実際に困ったわけではないですが、もしものときにはやはり現金ですよ

ダンナさんがいきなり○○のために2万円ちょうだい、などと言いますしね

新聞屋さんが集金に来たりもするし

たしかに、手元に現金がなくて、ちょこちょこと必要になるたびに

コンビニにおろしに行っていいたら、たまったもんじゃありませんね

コンビニで手数料払ってお金をおろすなんて、もったいないことこの上ない!

セールの時の買いだめ・・・うーん、安くても要らないものは買わないよね

楽天スーパーセールを待って(リストアップしておいて)必要なものを買うけど・・・笑

毎日スーパーに行かないとかも大切よね

特売品だけを買って帰ってくるスキル(笑)を持ち合わせていれば

日替わりで通うっていうのもありですが

そうじゃないと、スーパーの思うつぼ(^_^;)

などなど

そのほかの詳細はyahoo news をチェックしてもらうとして

(もっと詳しくて、ためになる内容でしたよ)

これを参考に

もしかしてよかれと思ってやっていても

それは節約になっていないってことあるかもしれないので

時々見直しって、大切です(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です