年金世帯の3月の家計簿

暖かくなりましたね!

今年はお花見は行けませんでしたが

桜の花の下を通勤しているので、じゅうぶん風情は楽しめました

momokoです、こんにちは

スポンサーリンク

3月の家計簿公開 かなり使い過ぎました

やっと、家計簿をなんとか集計しました(^_^;)

あっちこっちの通帳から拾って

楽天カードの明細から拾って、やっとこさ集計しました

日用品と食品は、レシートやカードから費目分けすると時間がかかりすぎるので

もう、ざっくりといっしょに(^_^;)

今月は食費がかかりすぎてるのと

タオルやシーツを新しく買い替えたのでかなりオーバーしました

収入

夫 年金 今月分として 59,080 給与総支給額 171,610 交通費込

妻 給与 手取り額 221,963交通費込

息子より  30,000

収入合計 482,653


支出

家賃・共益費  50,680

車費 (駐車場・保険・ガソリンなど) 19,294

電気 6,954

ガス 12,186(暖房はガスファンヒーターと電気カーペットのみ)

下水道 5636(2ヶ月分)

固定電話 5,199 スマホ 9,266 2人分

県民共済 11,000 3人分

食費他日用品 102,939 酒含む

こづかい 夫 26,875(ヘアトニック4000円含む)

妻 20,319(昼食代含む)
通勤費  夫 22,660 妻 6,000(バス代ビューカード)

寄付など 1,000

nanacoへチャージ 44,000 (住民税 23,000 国保12,600 介護保険7,200)

歯科(妻)340  新聞代  3,836

支出  合計  354,098

収支差引   128,555

見かけの収入は本当の収入じゃないので要注意

こうやって見ると

すごく収入が多いように見えますが

交通費も二人分含まれての収入で、しかもダンナさんの社会保険や税金も引かれる前の

金額なので、全然多くはないのです

税金等を払ったら、ごそっと減るので要注意です

結婚したての頃、ダンナさんが持って帰る給料袋には40枚の1万円札が入っていて

ダンナさんは「俺は40万稼いでいた」とよく言うんですが

社会保険のないお店だったので(ダンナさんの仕事は調理師です)税引前の給料であり

そこから7~8万円くらいは住民税や社会保険が引かれて

お小遣いも10万円くらい渡していたので

結局は22万円くらいで生活していた計算です

ボーナスもなかったので、車検や生命保険の年払い24万円(当時加入していた保険)

などを捻出するのが大変でした

「40万も稼いでいるのに足りないと言われても」

と言われて、涙が出た覚えがありますね~

私は21歳で、なーんもわからないおバカさんだったんです(笑)

なんでこんなにお金がないんだろう?って思って、一生懸命、家計簿をつけて

ダンナさんに説明しましたっけね

今、収入の金額を見て、思い出しました(笑)

あれからずいぶんたつのに、なんだかちっとも賢くなってないな

わたしがもう少し賢い主婦なら、もっと資産があってよさそうなのに(笑)

まあ、わが家に貯金がない理由を知りたい方はこちらをどうぞ(いないか、そんな人はw)

わが家に貯金がない理由 
夫はもうすぐ定年退職なのに、ほんと貯金の少ないわが家 でもでも、一応、理由はあるんです  貯金できなかった理由あれこれ 夫はほぼ自...

今月は見かけ上は収支が12万くらいプラスとなっていますが

ここから確定拠出年金23,000円が拠出され、

そろそろ自動車税の納付書も届くころだし

さらに引越しも予定されているので、なかなか厳しいです

さらに、今年度から、わが家は介護保険料も高くなるようで心配です(^_^;)

ガステーブルが古くなったから、買い替えてくれとダンナさんに言われているし

また価格ドットコムとかで探さなくては・・・

まあ、しかし

ふたりで働いているので、何とかなるでしょう

そう思って、まずはコツコツ貯金です(^.^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ニコ より:

    はじめまして。
    ITTINさんのところからやって来まして、1ヶ月くらい前から毎日楽しみに拝見しています。過去の記事も、私の興味のあるタイトルから拾って読み、今はたぶんほとんど読み終えたと思います。

    私はmomokoさんと同世代のせいか、毎回「そうそう」と共感することがあります。特に人生の岐路に立った時の考え方は同感することが多いです。
    これからの更新も楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。(^^)/

    • ももこ より:

      ニコさん、はじめまして
      コメントありがとうございます
      ほとんど読んでくださるなんて、ほんとうにありがとうございます(^^)
      自分で読み返してみると、だいたいいつも同じようなことばかり
      ぐるぐると考えているようですが(笑)
      同世代の方に読んで頂けていると思うと励みになります
      こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします< (_ _)>

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です