片づけ・掃除もこんなに簡単・お安くできる時代なんですね

引越しに向けて、契約やら片づけやらで

大忙しなこの頃

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

こんなに経済的で汚れ落ち抜群なアイテムがあったとは

仕事が忙しい、を言い訳にして

ていねいな掃除を後回しにしていたmomoko家のキッチン

引っ越すに当たっては

公団の賃貸ですので、査定というものがあります

つまり

原状回復をして、傷んだところはどのくらいか?

敷金でカバーできるか?できないなら、いくら払うのか?

ということです

そして当然ながら、できるだけキレイにしてお返ししなければなりません

前述のとおり、キッチンはちょっと大変なことになっていますし

その他もご想像通りでございます(^_^;)

そこで、なんとか人としての礼儀をまっとうするべく

少しでも効率よく、できるだけキレイになるような

掃除方法はないものかと調べてみたのです

そしたらなんと!

みつけちゃったんです!

しかも、世の中ではとっくに有名でみなさん使っているようです

ほんとに

掃除の世界までもが(どんな世界だ)知らないと損するように

なっていたんです、びっくりです

それは セスキ炭酸ソーダ なるものです

これです♪

①スプレー容器を用意して

②500ccの水に、これを小さじ1~2 くらい入れて

③良く振って混ぜる

これだけでOK!

これをシュッシュッっとふりかけて、いらない布などで拭くだけ

ひどいベタベタ汚れには、かけて少し置いて拭くと効果的

(でも、あんまりおいておくと、乾いてしまうので早めに拭く方がいいですが)

換気扇とか、ガスコンロのゴトクとかは

シンクにお湯をためて、これを入れてつけ置きしたら、ほんとピカピカ!

えええ。

石けんでも、油汚れは落ちるし換気扇洗いにも使ってたけど

こちらの方が安いし、二度拭きが要らないのがとってもグッドです

シュッとできるのでキッチンのタイルとか壁とか窓とかに

超便利♪

使える場所はたくさんあるけど、使用に際はよく注意して使いましょう

いやあ、ほんとびっくりしました

重曹も買いましたが、いま一つ使いこなせずにいたんですけど

セスキ炭酸ソーダ、便利です

ナチュラルクリーニング、というそうで 重曹とか自然にも優しい

もので掃除をするのが、最近流行っているようなんですよね

セスキ炭酸ソーダよりもアルカリ度が高い 炭酸ソーダ(炭酸ナトリウム)というのも

あって、こちらの方がセスキより油汚れに強いそうです

初心者なのでセスキの方を購入してみましたが

私にはこちらで十分なようです

お風呂屋トイレにも使えるようなので、うれしいですよね

ステンレスもピカピカになります(^^)v

※ アルミ製品は黒ずむので、やめたほうがよいようです

※ 塗装されている家具や床も、注意が必要

心配なところは、はじのほうで 試してみてからのがいいかも

こういうのって、化学ですからね

アルカリとか酸とかPHとかね(あまり得意じゃないんだけどw)

昔は、よくわからずにマジックなんとかとか、換気扇専用洗剤、だとかを

バンバン使っていたなあ

けっこう高かった((+_+))

それが今では数百円で1年も使えるんだからびっくり

それも、超かんたんにスッキリ!(^^)!

DSC_0650

容器は家にあった100均のスプレー容器

毎日きちんとやれば、熱めのお湯だけできれいになるのはわかってるんだけどね

溜めてしまうと、洗剤などが必要なんですよね

引越し先では汚れを溜めないようにがんばるぞ!

(と今は思っている 笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です