引越し一括見積り体験記 引越しってたいへん

まだ荷物はきちんと整理収納できていませんが

少しずつ、片付いてきてはいます

仕事のほうが比重が重くなってしまい

ついつい放置(^_^;)

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

アラフィフの引っ越しは想像以上にたいへんでした

引越しがたいへんなのはわかっていました

初めてなわけではないですしね

しかし!

いやあ、歳を取るってこういうことね、という感じで

思い知ったしだいです

体力的なことはもちろんですが、気持ち的にも

なかなか無理がきかず、時間がかかってしまいます

歳を考えて、らくらくパックにすればよかったのに!

と友人たちから散々言われましたが、後の祭り

本人がいちばんそう思っていますわ((+_+))

みなさまも、もしもアラフィフで引越しするような場合は

なるべく無理のない形で、お金を払ってでも

人の手を借りられるところは借りて、引っ越されることをお勧めします

整理収納とか住所変更とか業者に頼めない部分も

かなりあるので、それ以外の部分はお金に仕事してもらった方がいいと

思いましたわ、ほんと

とにもかくにも

まずは、引っ越し業者を頼んだわけなんですが

これもけっこうたいへんでした

もっと簡単に考えていたんですが 甘かった・・・

ネットで一括見積り 送信した途端に電話が鳴り止まない

ネットでよく見る一括見積りを利用して

手っ取り早く業者をきめてしまおうと安易に考えていたわたくし

引越し予定日と、だいたいの家具や段ボールの数を入力して

送信!

(5つくらいの大手引越し業者に一斉に送るような、アレです)

数分もしないうちにすぐ電話が鳴り、1件目の業者

慣れた感じのまくしたてる感じのおねえさん

「お近くにうちの者がちょうど行っているので、今から見積もりに伺えますが」

え?今から?(日曜日の夕方5時ごろ)

これは丁寧にお断りして次の日曜日の朝10時に予約

電話を切ると、すぐ次の業者が。日曜曜日の午後位置で予約

と、こんな感じで見積もりの予定を次々決める感じに

電話、鳴りまくり(笑)

ひとつだけ、間が悪くつながらない業者があり、そこは最後までけっきょく

電話で話すこともなく終了

だいたいの家財の量を伝えているのに

金額を提示してくれる業者とそうでない業者がありました

まあ、実際に物を見てみないとはっきりとは言えないというのも

わからないでもないですが・・・・

こっちだって、きっちりとした金額を出してほしいとは言っていないんです

だいたい、でいいんです

まったく予想もつかないので、幅を持たせて提示してくれたら

参考にするわけなんですから

翌日になって、息子とダンナが

大きな家財道具以外は、自分たちで運ぼうと言い出して

(実際にはダンナはヒザを痛めたので、私と息子で運んだんだけどね)

見積もりを変えてもらうことになりました

段ボール30個とかいうのはなしにして

ちいさな家具もなしにして

それでいくらくらいになるのか、再度電話してみたんですが

S社は最初の電話内容と違うからか、電話の女性の対応が非常に感じが悪く

そのため見積もりもキャンセルし、お願いするときはまた電話します

ということにしました

AT社はとても積極的に家財道具の内容を聞いてくれて、金額も

はっきりと提示してくれました

電話の感じも誠実で、へんなサービス用語も使わず、好印象

AR社も荷物が減ってちいさくなったにもかかわらず、誠実に

対応してくれて印象は良かった

H社はなぜか電話がうまくつながらず、結局そのままになり

AK社は電話がかかってこなかったので、そのまま忘れてしまいました(笑)

結局、最後まで対応がよく金額をはっきりと提示してくれたAT社に

決めたのですが

冷蔵庫(スリムタイム4ドア)、洗濯機(6キロ)食器棚(セパレート型180㎝扉3枚)

本棚(180㎝)本棚(150㎝)本棚(180㎝ 扉5枚つき) PCデスク ダイニングテーブル

下駄箱(180㎝) 机、ベッド 洋服ダンス(セパレート型180㎝)整理ダンス(150㎝)

以上で、29,000円(税込)

※トラックへの積み込みなし、5階から2階へ階段のみでの家具移動

後ほどまた電話してきたS社もAR社も、これより安くはなりませんでした

他に決まったので、とお断りしたところ、参考までにおいくらですかと聞かれたので

金額を伝えると、あっさりあきらめてくれました

しかしS社は感じが悪く、そんな金額では考えられない、と言われまして

(本当なんですか???っていう疑いの感じ)

S社にしないで済んでホントよかったわ、とまで思わせてくれました

時間指定なしのおまかせ便、ということで夜になるかと覚悟していましたが

午前11時ごろからの予定、と前日に連絡をもらい

実際には、当日電話がかかってきて午前10時くらいからとなりました

(朝からの引っ越しが、早めに終わったとのこと うちとしては好都合)

うちの場合は上記の家財を運んでもらい、1時間程度で終了しました

とても感じのいい体育会系の若いお兄さん二人とジャニーズ系のお兄さん

計3人で、あっという間に運んでくれて

現金で29,000円ぴったり、お支払しました

はじめにきちんと挨拶してくれて、手際もよく、感じもよく

AT社さんにして本当によかったです

もう引越しすることはないと思うけど、もしも引越しすることがあったなら

その時は、AT社さんのらくらくパックにする、絶対!

余談ですが

今回、引越し業者を選ぶにあたって

有名な大手だけの一括見積サービスを選んだわけなんですが

それには理由がありまして

大昔、実家で引越しした時、ちいさな引っ越し業者さんに頼んだところ

アルバイトみたいな若い人がふたりきて、見るからに素人みたいで

なかなか終わらず、家族総出で荷物を運び1日がかりで大変な思いをしたからです

今回のAT社さんのお兄さんたちのすごいこと!

手際もいいし、ちゃんと家具をすっぽりくるむ布のようなものや、床やたたきも

汚れない傷をつけないように敷物なども用意してきてくれて

プロはすごいなあ、と感心することしきり

引越しは運もあるみたいですので

わが家はラッキーだったのかもしれませんが

一括見積を利用するときの注意点としてひとつあげるとすれば

送信ボタンを押すときは、時間に余裕のあるときがおススメってことですね

送信した途端に、電話が鳴り続けますから(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です