高年齢求職者給付金はもらえるか?65歳で再就職した夫の場合

関東地方は雨が少なく

水不足が深刻になってきました

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

夫が定年後の再就職先を退職してしまいました

昨年、65歳で定年退職して

(だけど契約社員だったので、退職金はなし)

なんとか再就職できてラッキー♪ と思っていたのですが

詳しくはこちら

65歳で定年退職して、ハローワークから1円も給付金を貰えなかった話
仕事中に何度も夫から電話が入っていて、何事かと思った momokoです、こんばんわ 仕事終わって急いで電話してみたら 「ハ...

先月、この職場を辞めてしまったダンナさん(^_^;)

まあ、いろいろと理由はあって

しかたないと言えばしかたない

65歳にもなれば、膝とかいろいろ傷んでくるし

やっぱり私が頑張らないといけないわけだな

昨年、すぐに仕事が決まっていたためにもらえなかった一時金

これ、少しはもらえるのかもしれないので

(ハローワークの人が、離職票は1年間は効力があるので

1年以内に退職した場合は相談に来てください、と言ったそうだ)

ダンナさんは昨日、それを思い出し(モットハヤクオモイダシテクダサイ)

ハローワークに行ってみると言っています

調べてみたんだけど、どうももらえないみたいなんですよ、これがね

よく見てみるとダンナさんの離職票が、自己都合退職となっていて

(定年後に有休消化しているためと思われますが)

それだと3か月の給付制限があり、そうすると1年の期限が

過ぎてしまうのです・・・・

だめだろうな、これは(>_<)

またしてもダンナさんがハローワークで

嫌な思いをしてはいけないと

調べてみてよかった・・・

一応、さっきダンナさんに説明して

それでも行って聞いてみるというので

それはそれでいいと思います

心構えができているのといないのとでは違うので(^_^;)

辞めるならもっと早くやめていれば、もらえたんだな、これが(>_<)

「有休消化分の支給額の方が、高齢者給付金の一時金より多いんだから」

と、一応、慰めましたが

ほんとは定年退職日までに有休消化をし、

職票に定年退職、と書いてもらえればよかったんだけども

なにか救済措置があればいいけど(あまりにがっかりしてるので)

毎度毎度、わたしがついていながら、なんたること

(わたしは一応、離職票作成など労務の仕事もしています)

でも、言いわけさせてもらうと

どうやったら給付金もらえるか、は日頃、考えてないものなあ

なるべく長く慣れたところで働く、というのが私個人のベースなわけで

(今までにいちども給付金関係はもらったことないですし)

しかし、まあほんとに

ぬかりなく計算しないと、こういうお金ってもらえないものなんですね

みなさまはこんなことのないように

よくよく調べて、もらえるものはもらってくださいませ

明日ダンナさんが

なるべく嫌な思いをしませんようにと祈るばかりです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です