貯金はとても大切 でもそのお金いつまで使えますか

ちっとも雨が降らない関東地方

晴れ女のわたくし、少々責任を感じてしまいます(^_^;)

momokoです、こんにちは

スポンサーリンク

突然、友人が亡くなって思ったこと

先日、友人が突然亡くなりました

数年前に癌で手術をし、経過観察中ではありましたが

そんなに急に悪化するとは思っていなかったのです

私が引越しでバタバタしている間に、入院し、そして突然、容体が悪化して

逝ってしまいました

よく映画に行ったし、舞台やコンサートに行ったし買い物に行ったし

今年は私が忙しくて桜を見に行けなくて

連絡も取っていなかった(そんなに悪いとは思っていなかった)

まだまだいっしょにいろんなところに行ったり

たくさん話もしたかったのに

もう彼女がいないということが信じられなくて

葬儀が終わって見送ってもまだ、彼女がいるかのように

思っている自分がいます

いつまでも変わらずに、いつでも会える、と思っていたのは

完全に間違いでした・・・

いつまでも元気でなんでもできるわけじゃないと自覚

最近、以前は簡単にできてたことが

ほんの少し時間がかかるようになったり

すぐ忘れたり、名前が出てこなかったり

かなり凹むことがあります

個人差はあるでしょうが、自分もそういう年齢なんだと

自覚するようになりました

悲しいけど、老いはやってきていますね

老後安心して暮らすために貯金に励んでいるわけなんですが

同時に 今やっておきたいことは、やったほうがいいんじゃないかと

この頃思うんです

現在、愛するTくんが絶賛全国ツアー中でありまして

先日、大阪遠征に行ってまいりましたが

私にとっては、とても贅沢なことなんですね(新幹線往復、一泊)

でも、このたび急遽、もう一か所、友達が良席当たって誘ってくれたので

新幹線で日帰りなので交通費はかかりますが

思い切って行こう!と思うのです

Tくんのツアー自体、じつに2年半ぶりで

コンサートが毎年あるとは限らないこと(理由は様々ですが)

神戸の友人とも、またいつ会えるかわからないこと(お互いの都合などもあり)

それに加えて

私自身、いつまで地方に行けるかわからないと思うからです

こういう趣味のない方には、同じコンサートになぜ何度も行くのか?

東京でやるのだからそれでいいのに、なぜ地方まで行くのか?

謎でしょうが(笑)

ステージは生もので、1回1回違うので

そして次が必ずあるとは限らないので 行けるものなら

1回でも多く行きたいんですよね

うちは夫も高齢だし

彼になにかあったら、私は地方には行けなくなるでしょう

お金があっても、使えなければ、その時後悔しても遅いと思うのです

というわけで!

せっかく誘ってもらったので

有休をとって、行くことにしました!

(これが大変でしたが)

そのためには仕事、頑張らなくちゃ

日常での節約や貯金も、もちろん頑張りますよ(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. アラフィフ主婦 より:

    わかります、とても。
    私もこの春に、年下の親友を脳出血で亡くしました。
    お互いの嫁ぎ先が近所で、これから先もいつでも会えると思っていました。
    いまだに、思い出しては涙しています。
    それから、お金を使う時はメリハリをつけるようにしています。
    人生を楽しむためのお金はケチってはいけないと思うし、
    私が投資したものを、私以外の家族が売却する事態も有り得るので準備はしています。

    • ももこ より:

      こんばんは
      そうですか、やはりお友達を亡くされたのですね
      本当に、悲しくて寂しくてつらいですね
      投資や預金など、私もネットバンクを利用していますので
      家族にわかるようにしておくことも大切ですよね
      突然だった場合に備えて、家族がわかるようにしておかなくては
      と最近、準備を始めました

      お金の使い方をよく考えて
      せっかくの人生、楽しみたいですね

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です