MAXISトピックスの分配金をもらいました

PCがほとんどだめになってしまったので

ブログがはかどらず

スマホ片手に新しいPCをやっと手に入れました

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

MAXISトピックス上場投信の分配金をもらいました

カブコムでちょこちょこ買っているETFのひとつ、MAXIS トピックス上場投信

6か月で1,716円の分配金(税引き後)

※現在の時価評価額は157,560円

(PCが新しくて、画像がまだ貼れないのですが)

銀行の定期預金なんかより、ずっといいです

ETFは再投資できず、税金引かれてしまうけど

投資信託とはまた違う、レスポンスの速さ、わかりやすさ、みたいなのが

私的には、けっこう好きです

長期の積み立てとしての投資信託とは別に

これからも少しずつ、様子をみながらETFを買っていこうと思っています

基本的には、相場が下がったときにちょっと買い増しておく、

みたいな感じで

必要なときはいつでも売る、というスタンスで

私が買ってるETFはふたつで

もうひとつはSPDR S&P500

こちらも分配金もらったしね

ETFの分配金のお知らせが届いた
5月はアレルギーがでて、くしゃみばっかりなので マスクをしてノーメイク 目もかゆいのでメガネをかけて とんでもなく迷惑なア...

まあ

小さい金額でいろいろやってみる、ということで

これからもがんばりまーす(^_-)-☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. アラフィフ主婦 より:

    こんにちは。

    私もMAXIS TOPIXが大好きです!
    しかし、残念ながらスイングトレードを主にしているので
    たまたま保有している時しか配当金は頂けません(^_^;)

    基本的には○○ショックの時に一気に買い込み、
    そこそこの利益が出たら利確して現金で温存の投資法です。
    出来るだけ短期で低い値で買い込むのは、私にもしもの事があった時、
    家族が相続より売却を考えやすくするためです。
    相続して基準価額が上がったら、せっかくの頑張りが無駄になるので…。

    MAXIS SPDR S&P500を保有とのこと。
    板が薄すぎて私は手が出せないのですが、売却時に値が飛んだり、
    または、売却がなかなか出来ないといった不安はないですか?
    また、確定申告は億劫ではないですか?
    質問ばかりで申し訳ありませんが、是非教えてください。

    • ももこ より:

      こんにちは
      わたしも、そうしたいと思います!
      下がったときに、ばーんと買って、こまめに利確が理想ですよね
      それに気づいたのは最近です(笑)
      まだ売却したことはなく、確定申告もこれからですね
      今年初めてですので

      やってみないとわからないので、なんでもやってみて覚えるほうです
      やってみてよくなかったら、また考えようと思っています
      参考にならず、すみません
      ほかに何かいい銘柄とかありますか?
      スイングトレードはむずかしくないですか?
      (なんて反対に 質問したりして、すみません 笑)

      • アラフィフ主婦 より:

        御返事ありがとうございます。

        投資信託は売りたい時に売れますが、ETFは需要と供給のバランスなので難しいですよね。
        フリーETFは特に。
        スイングですが、上がり始めで買えて、下がり始めで売れたらOKです。
        言葉ほど簡単ではないし、私もまだまだ下手ですし

        短期も長期も、株も投資信託も、基本は同じだと思うんです。
        定期的に買って、ほったらかして勝てるのは定期預金ですよね(^_^;)

        私はおそらく、”含み損=貯蓄が目減り”の状態がメンタル的に苦手なんだと思います。
        なので、今は来るべきチャンスを待っています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です