私が断捨離しないもの 必要なものは捨てません

朝、涼しくて目が覚めました

今は、虫の声がすごい 大合唱(^o^)

少しずつ秋になってきましたね

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

うちはこれ必要!ってものありますよね

今日はダイソーで、水切りかごを買ってきました

DSC_1140

はい、食器を洗ったあと水を切るために入れておくかごです

ミニマリストの方々が、ほとんど断捨離されるアレです

今使ってるのは5年以上前に1800円くらいしたと思うけど

だいぶ古びてきたので買い替えです

これは540円(200円と300円に消費税)やすーい!

形はこれがベスト

受け皿のようなトレーにかごを乗せるものだと

かごを洗うのがたいへんです

これなら、上まで水をためて、漂白剤でふたついっぺんに消毒できます

時々すれば、かごも薄黒くならずにいつも清潔に使えます

そしてmomoko家には、洗い桶もあります

これもダイソーです(^o^)

これ、要らないですか?うちは要ります

食事の時間がまちまちな我が家には必需品です

朝いちばん先に家を出るのは私です

お弁当を作るのに使ったものなどは全部洗って、水切りかごへ

拭いて片づける時間はありません

ダンナ、続いて息子が起きてきて、それぞれにコーヒーを飲んだり

トーストなどを食べたりして、食器は洗い桶につけて

それぞれ出勤(洗ったりはしないよね)

ダンナさんは、出勤がまちまちなので、たまに昼食を自分で作って

食べてから出勤 食器は洗って水切りかごへ入れておいてくれる

夜、私が帰宅して

洗い桶に食器が浸かっていれば、夕飯の支度をしながら洗い、

調理中の洗い物といっしょに水切りかごへ

夕飯も、ダンナさん、息子と、帰ってきた順に食べて食器は洗い桶に各自入れる

お風呂から出てきた私が、寝る前にその食器を洗い、水切りかごへ

拭いて片づけたりはしません 朝起きたらすっかり乾いているし

ガステーブルやその他を

拭いたり洗ったりなどして片づけて、お米を研いでタイマーかけ、終了

こんな具合なので

洗い桶も、水切りかごも、大活躍の家です

ふたつとも、なかったら困るよね(´・ω・`)

見た目がよくないとか、場所をとるとか

いろいろ言われているけど

カウンターテーブルを用意して場所は確保

見た目より、使いかってが第一です

私はほかのこともそうだけど

見た目より、便利に使ってスムーズに家事ができるのが最優先

なぜって

仕事に行く、働き続ける、これが一番大切なので

なるべく短時間で、家族が必要なことができて

睡眠時間を減らすことなく、疲労をためずに家事がまわること

食洗機はさすがに置くところがないし

今のところ購入は考えていませんが(ダンナさんに言ってみたことはあるけど大反対)

3人家族だし、なんとかなっています

その家の事情によって、必要のあるなしは変わってくるもの

ザルとボールのセットも2つありますが、私には2つ必要です

毎日、ご飯の支度をしていて、やはり2つは使うんですよね

ひとつで十分、と思う人はひとつにすればいい

なんでも捨てればいいってものではなく

少なければいいってものでもないと思うのです

年々、物は少ないほうがいいと思っていて

管理も難しくなってくるし

それは否定しないけど

今のペースで生活している間は、必要なものは捨てない、減らさない

それどころか

もしかしたら

ソファやベッドも買うかもしれません

ひざの痛いダンナさんのために、あったらいいなと思い始めています

不要なものは捨ててスッキリさせ、

必要なものは、大きなもの、かさばるものでも、必要なんですよね

基準はいつも、使うか使わないか

そこは押さえておきたいな、と思います

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です