寝たきりになって入院したら、いくらかかるか知ってますか

やっとやっと晴れた関東地方♪

洗濯物、乾くわ~(^o^)

こんにちはmomokoです

スポンサーリンク

親(在宅で看られない)が入院した友人の話

病気になったら、普通は病院へ行き、容体が悪い場合は入院ということに

なりますが

慢性疾患などの場合、または高齢な場合、入院が長引くことも多いです

友人のNさんのお母さん(71歳)が体調を崩して入院したのですが

なかなかよくならなくて、3週間も入院しています

お医者さんは容体が安定してきているので、おうちで療養でいいですよと言っているそうですが

お母さんは一人暮らしで、家に帰ってまた倒れたりしたらと不安で

もうしばらく入院していたい、と言うのです

「でも、入院費が高くて・・・・」

治療のための薬などのほかに、入院着やタオルなどのレンタルの費用と食事代(この部分は保険適用外)がかかり、なかなかたいへんらしい

「10日で8万円くらい払うのよ」

と、Nさんはしょんぼり。

ええ!まさかの金額。それって個室かなんかに入ってるの?

それとも高額な高度先端医療とか??

聞いてみると、そうじゃなくて肺炎をこじらせて脱水症状と

持病の高血圧もあったりで、とくに高度な治療はしていないとのこと

じゃあ、なんで??と思いますよね

Nさんのお母さんのような場合、(もう退院してもいいけど

心配だから本人が入院していたいような場合)選定療養費という

のを払うことになっているので

それが10日で3万円(税込み32,400円)かかるそうです

2週間以上の入院には国から病院へ支払われる診療報酬の割合が

少なくなるため、患者が払わないとならないんですよね

Nさんのお母さんは1日5,000円出る医療保険に入っていたので

まあ、持ち出しは1日3,000円で1か月、それでも10万円くらいの出費ですね

Nさんのお母さんは退院して、また一人暮らしができているから

ほんとに良かったけど、もし、そのまま寝たきりにでもなったら・・・

親を引き取って、家でめんどうみられる娘(息子)が

どれだけいるでしょうか?

うちの母親のとき、どんな名目でいくら払っていたか

記録してなくて覚えていないのですが

うちの場合は足が悪くほぼ寝たきりだったので、オムツ代が

かなりかかっていました。オムツの単価も今より高かったと思います

入院したり退院したり、転院したりでなんとかしのいで

その間は姉と二人で、交代で看ました

親とはいえ、大変でした

ずっと病院で看てもらえるお金がわたしたちにはなかったし

昔は2週間より長く入院させてもらっていたと思います

私が年金生活になって、病気になったら、とっても払える金額じゃないな

医療保険は入っているけど

寝たきりで何年もでは、足りないし

うちの、あの息子はたよりにならないだろうなあ(-_-;)

でもその前に夫かな( ;∀;)

うちの近所の病院には在宅医療をやってくれる医師がいて

看護師さんといっしょに、回ってきてくれて

それは助かると思う

それでも、ダンナさんが家で療養してたら、会社に行けない

(って、かってにダンナをビョーキにしてますが w)

まあ、ひとつ言えるのは

どんな時もお金があれば、安心や時間を買えるってこと

デイサービスやヘルパーさんもタダでは利用できないし

元気で働けるうちに、頑張っておかなくちゃ

あ、そういえば、この前、ETFを売却してちょっと儲かりました♪

こういうの、ちまちまと貯めていかないとね(^_-)-☆

元気出して いろいろがんばりましょう!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です