老後の生活費はいくらあれば楽しく暮らせるのか考えてみた

10月だというのに

暑かったですねえ

でも私の周りでは 体調を崩している人が

多い気がする

みなさまはいかがでしょうか

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

一人暮らしの場合、老後の生活費はどのくらい必要なのだろうか

ネット情報ですが、持ち家があれば

1か月15万円ほどで、一人暮らしなら

余裕で暮らせるらしいです

たまに旅行に行ったり、カラオケに行ったり

友達づきあいもでき、楽しく暮らせるらしい

なるほど、そうだなと思いました

私なら家があれば(つまり家賃がいらない、固定資産税のみ支払い)

10万円あれば、余裕だなあ

家賃5万円とすると、15万円

持ち家がなくても、15万円あれば家賃を払いつつ楽しく暮らせると思う

(ただし、一人暮らしなら)

食費は2万円も使わないと思うし、水道光熱費も1万円くらいかなあ

スマホもワイモバイルだからサンキュッパで

どう考えても10万円かからなそう

(ただし、一人暮らしなら)

そして一人暮らしと決まったなら同じ団地の2DKに引っ越すので

家賃は今より2万円くらい安くなる

二人暮らしの場合はどうなのか?

そう、一人暮らしでない場合は家賃も今のままで

ダンナさんの食費とビールがだいぶ高額なわけで、(まさかパチンコは

行かないと思うけど)少々不安でございますね

注:ダンナさんの年金は1か月5万円くらいしかない 以下参照

65歳夫の年金受給額が衝撃だった件 

1か月10万円ということなら

わたしは自分の年金でなんとかなりそうだから(たぶん)

定年退職までに、できるだけ貯めておいてそのお金で

ちまちま投資(かってに命名)をして小銭を稼いで

それでTくんに会いに行く

それでうちわもペンライトも買う(笑)

一人暮らしなら(笑)

でも

人間なにがあるかわからないし

歳を取ってきたら

あちこち傷むし

仲良くやっていくのも、大切かな、と思ってます

そのためにも別々の個室がほしいなあ

仲良くやっていくって、干渉しないことが大切と

思うのよね

寝室のエアコンをつけるつけないでケンカになるご夫婦も

多いらしいし(まじで)

つまりは

うちの場合、二人暮らしなので

二人分の年金を合わせて

何とかやっていくしかない、という

あたりまえで抽象的な結論となりまして

まことに申し訳ございませんw

ちまちま投資は必須なので(年金が超少ないため)

今から腕を磨かなくては

ほら、よく広告で

「65歳から投資をしてはいけない」

とかあるしね

あれ、年取って大金持って急に投資とかすると

カモにされちゃうからだめですよってことかと

勝手に思ってるんだけど、ちがう?だれか教えてw

こんな本をみつけました
老後はひとり暮らしが幸せ [ 辻川覚志 ]

ふたり老後もこれで幸せ [ 辻川覚志 ]

どちらでもお好きなほうをw

けっこう両方面白かったです

(ふたりのあとはたぶん一人になるから、両方読みました)

お金のことだけじゃなく、なんでも楽しんだ人の勝ちだなって思います

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です