断捨離やめました モノを持っていてもお金は貯まる

関東地方は雨の日曜日

あれこれ勉強もしたいので

ちゃちゃっと家事を片づけなくちゃ

momokoです、こんにちは

スポンサーリンク

断捨離がはかどらない理由が判明しました

断捨離、すすんでますか?

私は途中までは、なかなかうまくいっていて

自分なりの方法もあみだしましたが(笑)

そこから進んでいませんでした

よく断捨離の本に書いてある

○年使わなかったら捨てる

今使わないものは捨てる

複数あるものはひとつだけ残してあとは捨てる

というのは、私はだめだったのでしてません

物を持っていたらいけないんだろうか

目覚まし時計が3つあって、ひとつにしたら

壊れてしまって

買いなおしました(2つ残しておけば買わずに済んだ)

傘も、家族ひとり1本ずつにしたら

忘れる、なくす、壊すなどで、朝さしていく傘がなくて

困りました(息子)

ブルーシートも、もう3年使ってないからいらないと捨てたら

花見の席取りに必要と言って、買い直しました

めったにないことだけど

わざわざ捨てなければ、お金を使わずに済んだよねって

思いました

先日、あるタレントさんのおうちが紹介されていたんですが

フローリングのリビングに

テレビが1台あるだけ

テーブルも椅子もなく、ラグもなく

テレビを見るときは、ただの床に体育すわりをして見るんだとか

断捨離をして、何も持たないのが掃除もらくでいいのだと

それを見て

わたし、思いました

「わたしが目指しているのはこれじゃないわ」

たしかに

家事を簡単にするためにも(年を取ると家事がたいへん)

モノを減らして、さくさくと家事をしたいなって

思っていましたが

仕事が終わって家に帰ってきたら

わたし、くつろぎたいし癒されたいです

テーブルと、居心地のいいラグとか敷いて

家族でのんびり、マツコの知らない世界とか見て

だらだらおしゃべりとかしたいw

ただの床、畳なら掃除も管理もらくではあるけど

脚、痛くなるでしょ

ミニマリストの方たちのブログや本など拝見すると

たしかにスッキリしていて

家事もらくそうだし、気分もスッキリするだろうなと思いますが

なんか私は癒されない

(まあ、これは程度問題、好みもあるし)

貧乏性の私は

イレギュラーなことが起きたとき

買えばいいやと思えないのです

「迷ったら捨てましょう、万が一必要になったら

もっといいものを買えばいいんだから」

と書いてある本もブログもありましたが

それができない(´・ω・`)

わたしの断捨離が進まないのは、ここなんだと思います

モノがあってもお金は貯まる 断捨離にはこだわらないで生きていこう

大切なのは

きちんと掃除されていることだと思うのです

ごちゃごちゃしているのはもちろんNGです

モノはあってもいいし

すべてきちんと管理されていなくてもいいと思うんです

だいたいの分別ができて、

見えないところに片づけられていればOK

(お金関係はここ、趣味関係はここ、など)

何かが必要になったときは、まずその置き場所を探して

見つかるようにしておけば、忘れて買ってしまうことを防げますね

(ここ重要 w)

このくらいはできるように、片づけておくのは大切です

モノを持っていてもお金は貯まります

(私は昨年、200万円貯めました)

1年間で200万円貯金できて、わたしが思ったこと

むしろ、適当でもいいので分類して、今あるものを大切にしたほうが

お金は貯まりますからね

何にお金を使うか?を真剣に考えて、なるべく出費を押さえることが肝要なわけですから、断捨離しすぎて買いなおしていたら、お金は貯まりません

むしろ、断捨離できる人って、お金持ち(あるいはお金を使ってでも、スッキリした家を手に入れたい人)なんじゃないかなあ

私にとっては、物が多い心理的負担より

あれ捨てなければよかった…と後悔するほうがずーっと嫌です

「断捨離しすぎて着る服がないから買いに行かなくちゃ」

なんてことがないようにいたしましょう

断捨離ブームの中、世間一般の意見と違っていますが、わたしはそう思います

ついでにいうと

お金持ちの家だからって、すっきりきれい、物が少ない、

とは限りませんからね

ということで

これから私は、断捨離にこだわらずに

今あるものを大切に、貯金第一で暮らしていこうと思います

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 煙々 より:

    断捨離と資産形成が連動するなら、物のないミニマリストは今頃大金持ちですね^^
    必要なものを整理整頓してちゃんと管理しておけば、それが数年に1回しか利用しなくとも、問題になりえないと思っています。まぁ、10年使わないものがあったら、捨てれば?と言いたくなりますが^^
    捨てれなくてゴミ屋敷になるのと、物はあるけど生理整頓できているとは別次元の話なんだろうなと思っています。

    • ももこ より:

      煙々様、コメントありがとうございます
      ほんとにそうですよね
      モノが少なければ少ないほどよしとするような
      最近の過熱ぶりにはびっくりで
      それと資産形成は、関係ないと思うんですが…
      モノを捨てさせて、喜ぶ誰かがいるのでは
      などとちょっと思ってしまいます(^^;)

  2. のびっ子 より:

    はじめまして。この記事…目から鱗でした。わたしもある程度断捨離を済ませすてていいものか?と言う段階で悩んでおりましたが…。捨ててから使った経験があって確かに…汗捨てると言うことよりもものの住所がなんとなくわかっている自分のケアもできるようになって家族もものの住所がわかるそこで止めてもいいのかも。
    捨てるだけでなくこれから貯めるほうが目的は大きくなりますものね。あるもので!は素敵なかんがえでした。ありがとうございました~。

    • ももこ より:

      のびっ子さん
      はじめまして、こんにちは
      コメントありがとうございます
      断捨離も、ある程度まではいいかもしれないと思いますが
      もったいない、と思ってしまう性格なので、限界があります(^^;)
      とくに、今は老後に向けて貯め時と思っていますので
      余分な出費は少しでも抑えるほうが気分的にらくです
      世の中のブームには逆行していますけど(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です