初心者が投資を始めるとき、最も重要だと思うこと

寒くなってきましたね

数日前まで半袖だったのに

厚手の上着と、夜は毛布だけでは寒くて布団が

欲しくなりますね

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

投資で最も重要なこと、それはタイミング

まだまだ初心者の私ですが

現時点で、投資で一番重要だと思うことは

タイミング

です!

何に、どのくらいというのも、もちろん大切ではありますが

やはりタイミングこそが、最重要と思います

超初心者だと

そこがわかっていなくて

失敗した~と青くなるんですよね(わたしのこと)

超初心者が、株や投資信託を始めよう!と思うのは

株が上昇傾向で、日経も上がり

マスコミなどで取り上げられたりしている時、というのが

多いですよね

しかし、そこで始めてしまうと株や投資信託が高値の時なので

ちょっと下がっても、すぐに含み損を抱えてしまい

損した~~ってなります(これも私のこと)

さらにナントカショック、などが起こるとがーん!と下がって

一気にマイナスだらけで、驚いて、

もうやめよう!

私には株なんて投資なんて無理なんだわ・・・・

と売却してしまうと、本当に損しただけで終わってしまいます

(これは私のことではありませんw)

投資を思い立っても、すぐには買わずに

タイミングを計って

下がって来るまで待って、少額ずつ買って様子を見る

などということができれば、

そこより下がっても、含み損は少し(待ってられる)

そしてだんだん上がってきて(含み損なくなる)

そこで、積み立てを増やしてみる

さらに上がって、儲けが乗ってくる(わくわく)

こういうタイミングまで待てれば、投資は大成功

または、相場が下がるまでじっと待って

下がった時点で、投資を開始できれば、まとめてどん、と

投資信託やETFを買って・・・・

しかし、超初心者は

思い立ったら、とにかく初めてみたい

やりながら覚えたい、やってみなくてはわからない

(これ、私です、やってみてタイミングが悪かったと覚えた

遅いww)

でも、長期の積み立て投資なら、20年も30年もになるわけなので

初めてすぐの含み損なんて、じつは気にしなくていいんですよね

長い間に上がったり下がったりしながら、世界経済全体が上がっていく

予想のもとに、積み立てているわけですから

しかし、まあまあ高齢になってから始めると、含み損が増えていくばかり

になると、どうもメンタルに良くない(笑)

すぐ必要なお金ではないので、まあ気長にみようよと思えることは

思えるんですが

初心者はどうしても含み損が気になって、売却に走り

損失を確定してしまい

「投資信託で、退職金の半分を失った」

などということになってしまうんですね・・・

いきなり高額をつぎ込んだりするのもダメですよね

そういうわけで

今は多少の経験も踏まえて

細々と投資信託の積み立てを続けつつ

普通預金でコツコツと資金を貯めて

タイミングを計っているところでございますw

これから投資を始められる方には

タイミングを待ってから、そして、今すぐ使うお金ではなく

そして様子を見ながら少額ずつ

をお勧めしますです

(投資は自己責任でお願いします)

最近ほんとに思うのは

貯めるだけでは追いつかないなあってこと

歳を取るスピードが、お金を貯めるスピードに勝っているww

なので投資、がんばりたいですよね

タイミングを見て、少しずつすこしずつ(^^♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です