10月分給与 基本給が上がりましたが昇給ではない件

今月はものすごく忙しく

老体にムチ打って、残業しています

残業代は支給されるんですが

やっぱり早く帰りたい(´・ω・`)

アラフィフのmomokoです、こんばんは

スポンサーリンク

28年10月 給与公開

給料日はまだですが、給与明細はできています

(私がデータを作成してますので、わかるのです)

今月は、不思議なことがあったので、

給与明細の一部を公開しちゃいます

基本給  193,400

調整給  20,000

手当   32,000

総支給額 245,400

これに交通費と残業代が加算され

各種税金 社会保険料が差し引かれるわけなんですが

不思議なこと、というのは

基本給が1万円多くなっていること

でも昇給ではなく、支給総額は変わらないんです

どういうことかというと

調整給、という意味不明な金額が1万円減っている

上司からの指示で、今月数名の社員に対して、この調整給の金額を

基本給に移す、ということをしました

その数名の中に私も含まれていた、というわけです

月給として支給される額は変わりませんが

やった!と思いました(^-^)

この基本給が、賞与のベースになるので、多い方がいいに決まっています

そして、わが社の場合、退職金のベースにもなります(ここ重要)

会社は、賞与や退職金の支払いの際に、たくさん払わなくて済むように

ベースが小さくなるように、このような調整給なるものを作っているのでは

ないかと思われます

なぜ今回、このようなことになったのかはわかりませんが

ありがたやありがたや(^-^)

どうせなら調整給全額、基本給にしてくれちゃっていいのになw

IPOはどこも当たらず(しゅーん)

補欠のSBI証券も繰り上げならず、カブコムも落選

給料が増えたわけではないけど、

冬のボーナスには反映されるはず♪

ちょっとだけいいことあって

よかったよかった(ということにしよう)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です