確定拠出年金(iDeCo)が新しくなって、出口どうする?

久しぶりの平日休み

盛大に洗濯しました

いいお天気で気持ちがいいですね

こんにちは、momokoです

スポンサーリンク

確定拠出年金が新しくなって、みんな入れる

今まで加入できなかった主婦も公務員も加入できることになるそうで

いつの間にか愛称までできてた確定拠出年金個人型401k

iDeCoですって

iphone とか狙ってます??(笑)

私は昨年からSBI証券で、DCを始めていますが

主に節税を考えて加入しました

所得税から全額が控除され、それによって住民税も安くなって

ほんと助かってます

でも私の場合個人型の限度いっぱいでも23,000円

もっと増額できたらいいのに・・・

ま、それでも、控除された上にそのお金は老後の生活費になるから

いいやね!

と、思っていましたが、そこをあんまり考えていなかったことが

今回判明しました

確定拠出年金の出口、ちゃんと考えてる?

上にも書いたように

まず、目先の税金が減ることばかり考えていたので

60歳から、そのお金をどうやって受け取るか、あまり真剣に考えてなかった

ことに、今更気づいたのであります

そうしたら・・・・

SBI証券は、ちょっと不利なようなんです

SBI証券でDCを申し込むとSBIベネフィットシステムズという

運用管理機関で、積み立てなどを行うんですけど

ここのシステムでは、60歳以降

一時金で受け取るか

年金方式で受け取るか

二者択一ってことなんですよね

併用はできない

一方、楽天証券や野村証券では、併用できる

そっか

じつは加入を検討している時に

野村証券とSBI証券でかなり迷った経緯があります

その時は運用商品の内容で、迷ったのであって

出口の内容ではなかったのですが

楽天証券も口座は持っています

私の場合、DCの総額が金額的にもそう多くはないし

退職金も多額ではないので、ちゃんと調べてみようとは思っていますが

今から、預け先を変えるのは微妙です(-_-)

たぶん年金方式で受け取る、ことになるのではないかと思うし

金額の大きい人は
かなりの大問題のようですが

まずは

こちらで詳しく勉強しなくちゃ

竹川美奈子さんの本はとても読みやすいので

いつも頼りにしています

知らないってことが、いちばんよくないし損することだからね

老後貧乏を回避するためにも

よく調べて、考えましょう

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です