老後貧乏対策としての、これからの資産運用について考えてみた

今日は久しぶりの平日休み

いいお天気で気持ちよく、たくさん洗濯しました

momokoです、こんにちは

スポンサーリンク

今後の資産運用、どうする?

長期の資産運用として

インデックス投資を選び、投資信託で積み立ててきました

確定拠出年金(DC)を含めると

現在、160万円ほどの資産が投資信託になっています

定額で積み立てて、ほったらかし投資になっているのは

DCだけで、あとは適当に毎月少しづつ手動で積み立てています

これはこのまま積み立てていくとして

少々ですが増えてきた普通預金をどうするか

国債変動10にしてる100万円もこのまま(ここは増やす予定はなし)

普通預金は現在IPOの資金として、いくつかの証券会社の口座へ

出向いていますが、現在までの仕事ぶりはあまりかんばしくない

JR九州、当たりたかったな(+_+) ←こればっかり

IPOはある程度の資金を投入して

たくさんの口座から申し込みしないと、なかなか当たらない

資金のある人が「当たったら儲けもの」くらいの感じでやるのが

いいかもしれませんね

引き続き申し込みはしますが、あまり期待はできないですね

資金が少なすぎるので・・・

今後の資産運用としてやってみたいのは

配当金と株主優待を目的とした個別株での運用

そして今まで考えていなかったのですが

定期積立での外貨投資です

FXは難しい と敬遠していたのですが

(今、勉強しているところです)

ドルコスト法による外貨の購入などを考えています

まだ、やると決めてはいないのですが

始めるとしても少しずつ、と思っています

キャンペーンやってるFX会社で 口座開設

するとキャッシュバックがあるから

元手が増えますよね

前にキャッシュバックもらってうれしかった(^o^)

遊びに行くお金は自分で作っちゃおう!という話

いずれにしても、市場が開いてる時間にはなかなか

証券口座にログインできないし、本業が大切なので

あまり無理もできません

でも、貯めてるだけではだめだと思う

(年金じゃ生活できないと)気づくのが遅かったので

のんびりしてたら間に合わない

貯めながら、投資も取り入れないと、とても追いつかない

老後貧乏にならないためには

投資は絶対に必要だと考えています

3パーセントくらいの利回りで運用できたらいいなあと

思うんだけども、どうでしょう

そのために

他にもちょっと考えているのがあるんだけど

もう少し調べてみてから、またご報告しますです

今より年とっちゃうと、もっと頭が働かなくなるから

今、がんばらなくっちゃ、と思うわけです
はじめての人のFX基礎知識&儲けのルール [ 山岡和雅 ]

なかなか頭に入らないけど、まずは基礎から勉強してみよう

今をどうやって過ごすかが、将来、老後貧乏を回避できるかどうかの

分かれ目だよね

がんばれ、わたし!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です