お金を貯めるために、一番大切だと思うこと

関東地方は、今日は朝から雪が降りました

幸いにも交通機関には、ほぼ影響なく

通勤も無事でした

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

お金が貯まる衣食住 お金を貯めるためにしてること

先日、かねてから考えていたことを実行しました

dマガジンに登録したのです(^o^)

まだ無料期間(1か月)ですが

快適に雑誌を楽しんでいます

よく読むのは、日経WOMAN

さっそく11月号を読んでみました

「お金が貯まる衣食住」

うーん、勉強になります

衣食住について、それぞれ、なるほどと思う節約ヒントがいっぱい

こういうの見ると何がいいって

みんながんばってるなあって、ものすごくモチベーション上がることですよね

節約ヒントを、即マネするってことは、そんなにないけど(笑)

だって環境や仕事や年齢も違うしね

たまには、参考にすることもあるけど

たいていは、もうすでにやってたり知ってたりするかな

でも年収580万円で毎月20万円貯金してるって、すごくない?

一人暮らしで家賃も払って、ですよ

580万円もあれば、そのくらいできるでしょって、思いましたか?

それがねー

580万円もあると、かえって貯まらないらしいですよ

この本のほかのページで隠れ貧困女子というテーマがあるんですが

そっちに詳しく載ってます(この記事も興味深かったです)

けっこう、いい部屋に住んじゃったり、洋服を買い込んじゃったり

趣味につぎ込んだり、しちゃうらしい。

でも、この年収580万円女子は、お昼もお弁当を持っていき、バッグも

しまむらで買い、しっかりお金を貯めているんです

そこが、ものすごく刺激されるポイントです(笑)

お金を貯めるためにいちばん大事なことは

結局、お金を貯めるためにいちばん大事なことは

「お金を貯めよう!!」と思うこと

「お金を貯める!!」と決めること

これだと思います

お昼は、お弁当を持っていく できるだけ工夫をして安く

(時間がないときは冷凍しておいたおにぎりだけでも持っていく)

部屋を借りるときも、少々不便でも、駅から少し遠くても、ここは我慢する

服も買わずに済ませる、買うときは、まず、しまむらなどで探してみる

など・・・・

面倒だったり不便だったりを、少しだけがまんする

なぜなら

お金を貯める!!

からです

お金を貯めるのか、気分が上がる生活をするのか?

お金を貯める、ことにしたのですから、そこに焦点を合わせるわけです

たまに、ちょっとだけ例外を作るのも自分しだいで

調節すればよいです、自分のお金なのだから

(プチアクセサリーを買う、映画に行く、スイーツを買うなど)

で、

こういう記事を読んだりすると

ほーんとに励みになるわけです

私にはとてもできない・・・なんて思わないこと

できます、できないと思うからできないのです

実際、こうやってお金を貯めてる人がいるわけですからね

さ、私も、明日も頑張ろう(^o^) ←毎日お弁当を作っています

ちなみに、今回の内容で一番、共感したのは

結婚の不安に対処するために(浪費癖や借金のある夫対策として)

何があっても仕事を辞めない(自分の収入、資産を確保)こと、という記事!

出産してもなにがあっても

仕事を辞めない、これも大切、ほんとに

あ、dマガジンは、全部のページが見られるわけではないので

読めない記事もあります(^^;)

それがネックだけど、買えば捨てるのも面倒なので

ほんとに読みたい、手元におきたい場合は買うことにして

雑誌はこれで十分です

私が読みたい雑誌はほぼ読めます

毎月400円(税抜き)で、これはお得だと思います

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. アラフィフ主婦 より:

    我が家は年収300万円台ですが、最低40%を貯蓄に回しています。
    45%を確保したいところですが、地方は一人1台車を保有しているので
    この5%を上げるのが至難の技で、なかなか出来ません。
    職場でも『50代はお荷物』感が大きく、
    55歳からは夫婦して年収が大幅ダウンになるので、
    この5年間が貯め時だと考えています。

    目下の課題は、医療費用の貯蓄です。
    知人が難病指定の病気と乳癌を併発していて、
    貯蓄も少ないし、医療保険は共済の4,500円だけですが、
    生活は普通になんとかなるそうです。
    入院は長くても10日程度しかさせてもらえないし、通院給付を受け取ろうにも、
    診断書を度々書いてもらうと、その方が高くつくので難しいと言っていました。

    やはりキャッシュがないとダメですね。
    我が家は夫婦それぞれに、入院&葬儀口座を作って500万円ずつ入れています。
    葬儀は簡素でいいのですが、長期療養と高額医療費制度の改悪を考えると
    これでは少々心許ないので、700万円まで増やす予定です。
    (そこで民間保険をすべて解約します。病気をしなければ貯蓄となりますしね)
    ここが目標まで貯まったら、老後の貯蓄に入ります。

    • ももこ より:

      アラフィフ主婦様

      年間40%の貯蓄はすごいですね!
      うちも、もっとがんばりたいです

      やはり、今が貯め時ですよね、うちもそうです
      夫が完全に引退するまでに
      私が定年になるまでに
      いくら貯められるか、が最重要だと思っています

      確かに入院は長くはさせてくれないですよね
      私も資産が増えたところで保険は解約したいと思っていました!
      うちはまだまだですが

      年金は何やら怪しくなってきて、どうもあてにできそうもないですね
      健康に気をつけて、自分たちでなんとかするしかなさそうです

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です