隠れ貧困?年収800万でも老後破産

関東では54年ぶりに11月の積雪があり

また世界的にも地震や災害も多く

米国はトランプ候補が大統領になるということでドル高

世の中、そう簡単にはいろいろ予測できませんねえ

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

隠れ貧困?年収が多くても老後破産になる人

先日、dマガジンで読んだ日経WOMANの記事にも

隠れ貧困女子、なるものがあって、

収入が多くても、貧困な女子が増えてるってことで

気になっていたんだけど

経済評論家の萩原博子さんも、隠れ貧困の本を出していました

とくにぜいたくはしていないんだけど

なぜか貯金ができなくて

収入は低いわけではないはずなのに

気づいてみたら、老後が不安・・・・

我が家みたいな年金家計にしてみたら

年収800万円は夢のまた夢

でも、実際は、我が家のほうが貯金があったりするんだな

私の上司は

ぼやいていました

3人の独立した子供たちやその子供たち(孫)への

援助などで、貯金がどんどん減っていくって

「子供たちは私に資産があると思っているんだろうなあ」

でも実際は、結婚時の援助や家を買うときの援助

などを3人にしてやり、その後出産、その他のイベント(七五三、入園祝いなど)

で、気づけばかなりの預金を引き出していたそうです

なるほど

親に援助してもらえるなんて1ミリも思ったことがない身としては

親って、ありがたいものなんだなあ

と思いましたが

でも、やっぱりお金は大切

親も子も孫も、みんなが幸せになるためには

何か手を打たないと

幸いにも年収が800万円あるのであれば

まだ間に合うものね

見た目は(子供たちから見ても)お金があるように見える

しかし実際はきびしい

これは、けっこう多いことだと思う

きちんと支出を把握していないと

収入の金額だけ見て、プチリッチな感覚になってしまい

本当は余裕なんてないのに

分不相応な援助や支出をしてしまう・・・

私も経験あり

今でも本当に後悔しているけれど(けっしてプチリッチではなかったけど)

息子の大学受験にお金をかけすぎ

浪人までさせてしまったし(我が家には分不相応だったのに)

私がもっと現状を把握していれば、浪人なんてさせなかったなあ

私の考えが甘かった

状況判断ができないって、怖いことです

過ぎたことはしかたないので、

気づいたところから、財政の立て直しをがんばるしかないと

頑張っておりますです

分不相応はよくないです、なにごとも

老後貧乏、だめ、絶対(老後破産もだめ、絶対)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です