トランプ相場いつまで?売る?売らない?やっぱり投資はむずかしい

今日は米の雇用統計がでますね

素人のわたくしでも、これがけっこう注目であると

わかります

もうすぐだー

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

投資信託は上がっても売らないもの?

トランプさんのおかげか

好調な感じの米経済

おかげで私のマイナスばかりだった投資信託が

いつのまにかプラスに!

こんな画面は初めて見るって感じで、びっくりです

(いつものおなじみは真っ青なSBI証券の画面w)

高値掴みした先進国インデックスがプラスになってるので

この際、売却しちゃおうかなと思ったり

だってまた急落したら、このプラスはなくなっちゃうものね

王道でいけば

投資信託は売却せずに

上がり下がりを見守りつつ(またはほったらかしにして)

必要な時に必要な分だけ売却する形で

ずーーっとホールドする、のがいいらしいです

すぐに必要になるようなお金ではなく、ずーーっと保有している財産の

一部として、ですね

そうするすると長い目でみると、世界経済の成長とともに

資産価値があがっている、ということになるわけ(だそうです)

私は、投資信託を始めて、すぐマイナスになってしまったので

とにかくこれが±0になるまではコツコツしてみようと思っていたので

ここで、一部を売却してみました

何かに必要になったわけじゃありませんが

そうしたら、OPECで原油の減産が決定したおかげで

翌日、基準価格が予定より高くなって、ちょっぴりもうかりました

予測してたわけじゃありません、もちろん

いやー

むずかしいものですね

トランプさんが当選してこんなふうになるのも

まったくの予想外でしたし

なのでやっぱり相場を見て判断なんてできないので

投資信託をコツコツ買うのがいいのかもしれない・・・

あれ?

じゃあやっぱりインデックス投資でいいんじゃ?(笑)

トランプ相場がいつまでまでかなんて

ほーんとわかるわけない

結局は分散して

極端にならないように

そこそこで動く

すこーしずつ、というのが、臆病なmomokoさんには

あってるようです

(ちょっぴりもうかったのが、じつは、かなりうれしい)

レベルが低くて申し訳ないですが

メガバンクの定期預金より、ずっともうかったものね

損をしないでもうかってる(少しだけどね)

そこ、とっても重要だと思う今日この頃です

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. アラフィフ主婦 より:

    こんばんは。
    悩みどころですね。
    私は今日ですべて手仕舞いました。
    利食えたものあり、損切ったものあり、いろいろでしたが。
    12月4日の欧州の選挙と、1月20日のトランプ大統領就任が怖かったので(汗)
    もちろん、後悔する事になるかもしれませんが、
    総体的にプラスなうちにと決断しました。
    さらに、企業型DC参加4年目の長男にも、利益が乗っていれば、
    2/3ほど定期に温存するように伝えました。

    長期投資って、おいしい思いをするのは金融機関と運用会社で、
    こちらは、保有してるだけでじわじわ取られていきます。
    実際、金融機関に勤めてる友達は勧めてきませんし(苦笑)
    DCも基本は同じだと思うんですよね。
    だから、元本保証商品もあるのではないかと思ったり。

    わかっているのは過去だけで、未来は希望的観測なんですよね・・・。
    1月20日まで日経平均が2万円を越える意見もあれば、
    以後は1万円を切るという見方もあります。
    すべて、神のみぞ知る・・・ですね。
    先が読めたら、私はこの20年の投資で大金持ちになってたはず~!
    でも、そこそこしか勝てていません。
    いや、減らしてないだけいいんだろうか・・・。
    これを書くと、話がグルグルするだけなので、この辺で。

    • ももこ より:

      アラフィフ主婦様

      投資歴20年ですか!
      私はまだ2年もたっていません(^^;)
      様子を見ているうちになんだか怪しくなってきましたが
      タイミングが遅くなってしまったので
      もう少し待ちます
      年内にもう少し売却したいです
      総体的にプラスのうちに、というのは
      同感です

      とにかく元手を貯めなければだめですね
      いざという時のために

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です