年金家計の家計簿 28年12月 

明日はクリスマスイブですね

しかし、momoko家では

ケーキもチキンも特に考えていません

(仏教徒ですから ケチだからではないw)

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

12月の家計簿を締めました

ちょっと早いですが

大晦日にはちょっとしたイベントがあったりして

その準備などなどで、きっと出せないであろう12月の集計

(11月は出せていない・・・・)

なので、今日の祝日に支出部分だけでも出してしまおうという作戦

家賃 55,880

電気 6,442

ガス 8,119

下水道 5,964

固定電話 5,197

駐車場 9,504

自動車保険 10,170

県民共済 11,000

プロバイダ関係 5,238

スマホ2台 8,650

食費・酒・雑貨 131,491

こづかい夫 20,000

国民健康保険料・住民税 夫  31,000

ふるさと納税 18,000

合計 326,655

今月は 国保と住民税をクレジットカードで払った分の請求がありました

※私はクレジットカードでnanacoにチャージして払ってポイントを貯めています

nanacoにクレジットカードでチャージして公共料金を払ってみたよ

それとふるさと納税(これもふるさとチョイスでクレジット払い)

今回から食費・酒・雑貨はまとめてしまいました

カードの支払い分と現金支払い分のすべてです

細かい明細を計算する時間がもったいないので

ここの部分はカードの明細で内容がわかるし

あとは夫が買ってきちゃう食費分なので、減額はむずかしいです(-_-)

使いすぎかなとも思うけど

ダンナさんの床屋代とかヘアトニック代とかも入ってるし

残業で食事が作れないとき、ダンナさんが作ってくれて

助かりますので、ここはこのままで(でも1万円くらいは減らせるかな)

今月はボーナスも頂きましたし

(momokoのこづかいはこのへんから少し)

株で少々の副収入もあったし

とくに何かを買ったわけでもないので

(あ、ストール買ったけどw請求は来月です)

良しとしましょう

課題としては、来年、スマホを格安SIMにしたいなと

思っております

固定費の削減は大切ですよね

頑張りましょう(^o^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です