今年の投資方針を考える

関東はお天気も良く、暖かいお正月です

友人たちはバーゲンで盛り上がっていますが

買い物が苦手な私はお留守番(笑)

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

昨年の反省と今年の投資方針

昨年、最後のトランプ相場で、個別株を買い、

ラッキーにも少々儲かったmomoko

もう少し後で売れば、もっと儲かっていたなあ・・・

でも、まあ、こんなもんでしょう

超初心者の割にはラッキーで、うまくいきました

反省が必要だと思うのは

じつは投資信託なのです

投資信託は買ってからずっと下がり続けて

含み損が大きかったので

積立額を減らしてしまったのです・・・

下がって安いときに、淡々とそのまま積み立てを続けていれば

もっと利益が出ていたのに

淡々とほったらかしに、がなかなかできませんね(^^;)

でも、下がったときに売却したりせず

額は減らしたとはいえ続けていたので

マイナスは消えてプラスになり

NISAのほうは利確できましたから

次に生かしたいと思います

今年は特定口座で引き続き投資信託を積み立てしていく

相場が下がったときには、ETFも考えています

NISAのほうは、個別株を配当狙いで少し考えています

基本的には現金多めで様子見でいこうかなと

以前にFXも外貨預金もと勉強したりしましたが

結論から言うと、両方とも考えていません

海外ETFも、私には向かないと思うので買いません

今年も今までと同じく

投資信託と日本株、たまにETF(カブドットコム)

に投資していこうと思っています

IPOも今くらいの感じで、SBIでポイントを貯めつつ

大きな上場を待って、時々狙っていこうかな(笑)

DCも年末にスイッチングしてとりあえず定期預金にしましたが

積み立ては同じく投資信託で続けます

私は大きなリターンを狙っていないので

基本ちまちま投資です

だいたい全体で年利3~4パーセントくらいを目標にしています

貯金がもっとできていけば

総資産が増え、リスク資産に使える資金も増えるので

ますます貯金頑張りたいですね(^o^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です