今年はこれをやって、もっともっと貯金しよう

寒いっ!

ほんとに寒い!

昼間は雪がちらついて、関東地方は冷蔵庫のようです

寒いのは苦手です(冬眠したい)

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

今年はもっともっと貯金したいと思います

夫はついに、週3回のアルバイト生活になり、収入もがくんと減りました

でもね、無理して怪我や病気をしては意味ないし

けっこう家事をしてくれるので、助かるし

私ががんばるしかないということになりました

また私の仕事が忙しくて帰りが遅い日が多く

毎日、晩御飯を作ってもらえるので、なんだかラッキー(笑)

というわけで

さらに節約しなくちゃいけないmomoko家

そこでさらにさらに考えてみました

① 保険をやめる

以前から、やめたいと思いつつ夫が継続を希望していたガン保険

こいつをついにやめてしまおう   年額55,000円 節約

② スマホを見直し、格安SIMにする

今も、ワイモバイルという名の格安のスマホを使用しておりますが

スマホ2台(夫と私)で8,500円くらいという、なんとも中途半端な

お得さ加減(笑)

これをもっと安い格安SIMに変えて、2台で5,000くらいにしたい

年額 42,000円 節約

③ コンタクトレンズを見直す

今までは2weekアキュビューなどを使用していたが、残業続きで目が疲れるため

眼鏡で通勤していたら、これが非常にらくちんで、肩こりも減少したので

この際、仕事はメガネでしよう!と考えている

年末にフレームが壊れて買い替えたところだし(同じフレームにしたのでレンズは

再利用できた)これでいこうかな、と

若いころにはメガネで会社に行くなんて、考えられなかったけど、

今や肩こりと眼精疲労の前にはひれ伏しますね

これが歳を取るってことかしら(^^;)

で、そうすると

2weekはいらないので、ワンデー〈1回使い捨て)タイプを購入

コンサートなどの時だけ、コンタクトレンズを使用する

これでたぶん   年額36,000円くらいは節約

もっと節約になるかもしれないけど、まだ未計算です・・・

とまあ、これで133,000くらいの節約になります

夫の収入の減額分には程遠いですけども、しないよりはいいです

そして、先日の節約ポイントには書いてませんが

引き続き、クリーニング代の節約(衣類は家で洗えるものしか、買わない)

ネットで買い物をするときはポイントサイトを経由する、なども

やっていますよ

そして、今考えているのが

楽天銀行に普通預金を入れようかな(利率0.1パーセント)ってこと

よく考えてみたら、ほとんど使ってないけど楽天証券とマネーブリッジしてるんで

他の銀行(0.02パーセントとか)よりいいし

楽天カードを日常的に使っている私にはなにかと便利なのです

ただし、災害時のことを考えて、すぐおろせる地元の銀行にもある程度の

普通預金をキープしたいので、そのへんはむずかしいところです

いちばん節約できるのは

車を手放すことなんだけど・・・・・(年額30万円以上の節約)

これは今のところ、難しいでしょうな (´・ω・`)

まあ、できるところから、がんばっていきましょう!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です