私の現在の確定拠出年金の資産状況

iDeCo  入ってますか?

検討中の方も多いかと思いますが

メリットがない方もいますので、よく調べてからが大切かと

思います

momokoです、こんにちは

スポンサーリンク

現在のDC口座はこうなっています

SBI証券では、申し込み書類が殺到していて、対応に時間がかかっているそうです

なかなか、いい傾向ですね

けっこうみんな、DCのこと知らないんですよね・・・もったいない

20170129

私のDC口座(SBIベネフィット・システムズ)は、現在こうなっています

高値つかみで始まった積み立て(当初20,000円)数か月後に23,000円に変更して

ずっと残高はマイナスのまま、ほったらかしにして積み立てていました

給与口座から自動引き落としなので、いつのまにか拠出されています

昨年末にトランプラリー相場でプラスになったので

スイッチングして、現在は定期預金にして避難させております

そして、iDcoのおかげかものすごく種類が増えたので、投資商品を

DCニッセイ外国株式インデックスファンドとひふみ年金に、変えました♪

毎月の拠出金23,000円は、外国株式インデックスと、国内株式半分ずつに

投資と決めています

60歳までしか拠出はできませんが、運用は70歳までできますので

それほど心配はしていませんが

時々スイッチングなどをして、必要な時にマイナスで受け取ることの

ないようにしたいと思っています

まあ、基本、ほったらかしです

私の場合、所得税と住民税が節税になっているだけで、DCに加入した価値が

ありますが、元が減っては意味がないので、増えたら定期預金へ

でもいいかなと思っています

DCでは、利益に税金がかからないので、もったいなくないのです

(所得税・住民税をを払っていない方は、節税にならないので要注意)

詳しくは竹川美奈子さんの、こちらの本が頼りになります

投資を始めて2年弱くらいですが、やっと、なるほどそうなのね

と、すこーし感じがつかめた気がしています(気のせい?笑)

コツコツとインデックス投資(確定拠出年金含む)を続けて

相場が下がった際には、多少の買い増しをして

(そのための資金を貯めておき)

お金にも働いてもらうようなスタンスを作っていきたいと思って

がんばります

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です