お金持ちほどケチって本当?

まだまだ寒く、まわりにはインフルエンザにかかった人が

いっぱい(+_+)

みんな、早く良くなりますように

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

お金持ってる人ほど、ケチってことは

先日、ふるさと納税のお礼で、牛肉が届いたので

すき焼きを食べようということになって

そしたら、牛脂がないわけですよ

買ったわけじゃないので、まあ付いてないよね(^^;)

そこで、仕事帰りにちょっといいスーパーへ

牛脂、置いてあったんですけど、お肉は買わないので

ただ牛脂だけもらえないから、店員さんに聞いたんですよ

「これ、おいくらですか?わけていただけますか?」って

店員は

私をじろじろーっと見て、言いました

「お肉を買って頂いたお客様にはサービスで差し上げているんですが」

ただではあげないよ、ってことですね

はい、それはわかってます、だから聞いてるんです

わたしはユニクロのダウンを着て、UGGじゃない安物のムートンブーツ履いて

ノーメークだしね、お高いお肉買いそうもないお客です

じろじろ見られて嫌な感じだったわ

何をいいたいかと言うと

私がものすごーい貧乏で、ただでもらえる牛脂を探し回ってるんだったら

恥ずかしくて、悲しくて、貧乏っていやだなと思ってしまいそうだけど

でも、私がお金持ちで、自信たっぷりの洋服を着ていて

たとえば同じことを店員に言われたとしても

卑屈にもならないし、何とも思わず

「やっぱりお肉買わないとくれないのね笑」

ってなって終わりだと思う

ってこと

ここで大切なのは

お金持ちだったとしても、牛脂もらえるか聞いてみるってことね

そう、お金持ちのひとって

そういうところ忘れませんよ

恥ずかしくないです、だって貧乏じゃないもの

貧しいからもらいたいんじゃなくて

貰えるならもらったほうがいいから、聞いてみるの

でも貧乏なひとは、恥ずかしいからなるべくそんなことしたくないの

お金が少しでもあったら、買っちゃいますから

貧乏と思われたくなくて

だから、なおさら貧乏になるんだよね

お金持ってる人は、貧乏と思われるかどうかなんて気にしないの

だって貧乏じゃないから

そしてお金持ちほど

無駄なお金を払わない

同じものなら、少し不便でも安いほうを選んだりね

売れ残りのパンのおつとめ品を嬉しそうに買ったり

小さな無駄は徹底的に省くし

だからケチって思われるのかも

格安スマホ使ってるのは、恥ずかしいとか

クーポンなんて恥ずかしくて使えないとか言うのも

お金ないほうの人

見栄を張るから貧乏になるのか

貧乏だから見栄を張りたくなるのか

そこは謎だけれども

お金持ちはケチかと言われたら、そうかもしれないよね

あ、私は

お金持ちじゃないけど

貧乏と思われてもいいから見栄を張らないタイプ

(つまりケチ)

・・・・じゃなくて必要に迫られて見栄を張ってる場合じゃないタイプか(笑)

こんがらがってきた(笑)

まあ、とにかく見栄ははらずに

無駄を省いて、せっせと貯金!これあるのみ

ちなみに

すき焼きは、結局牛脂なかったので

少々のバターとサラダオイルで美味しくいただきました(^o^)

なんとかなるもんだね(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です