お金を貯めるのはなんのため?貯金のモチベーションとは

天気予報がはずれて

お天気に恵まれた週末ですが

いかがお過ごしでしょうか

momokkoです、こんにちは

スポンサーリンク

そのお金、何に使いますか?

お天気がよくてやや暖かかったので

ちょっと近所のユニクロへ

久々に洋服でも調達しようかなと

あれ?65歳までに2千万円貯めるんじゃなかったのかい

洋服なんて買ってる場合じゃないのでは

って思ったひとー?(笑)

たしかに、今はお金貯める時、ということで

服はほとんど買っていないんですけど

今のところ、愛するTくんの新しい仕事の発表が何もなく

(非常に心配してます)

お出かけの用事がないんで、ますます服は要らない状況なんですけど

しかし!

ある日突然、何かが発表になり(映画や新曲やドラマなど)

突然、お出かけ決定(しかも六本木や渋谷や表参道・恵比寿など・・・)

ということがよくあるんですよ

そんなとき、当然、着ていく洋服なんてありませんから

なんにもない今のうちに、UNIQLOとかしまむらとかをパトロール

(ユニパト、シマパトというらしいw)

して、お安く調達しておくわけです

しかも、今は冬物が最後のセールでさらにお安い(笑)

春にも着られるアウターなどもあるんですよね

って、何を言いたいのかといいますと

いくらセールとはいえ

やはり洋服を買えば、そのぶん貯金はできないわけなんだけど

これを我慢して貯金して

わたしにとって意味があるのか?

ということです

私の貯金の目的は老後の安心

なにしろ年金が少ししかもらえない(夫婦合わせてたぶん月15万円弱)ので

ですが

元気で楽しく暮らせていなければ、意味がないんです

わたしにとっては、Tくんの活躍を応援することが生きている希望

なので、このユニパトもその一環、ということになります

※いい年のオバハンの生きる希望がこれってどうなの、などのご意見は

受け付けません 誰になんと思われようと、まったくかまいませんw

老後も今もTくんのツアーなどに行かれなければ

貯金をする意味は半減します(半分は生活のため)

私が貯金をするのは元気に楽しく生きていくためです

そしてさらに言うと

無駄を省き、セール品をさらに値引きで買ったりして

お金を少しでも浮かせるのは、そのお金を投資にまわすためです

この倹約したお金で、投資ができる!!

って最近の私は思うんです(^o^)

コツコツと投資信託を買ったりしています

(その投資でお金が増えれば、ツアーの資金にもなります♪)

みなさまの貯金のモチベーションは何でしょうか?

ちなみに

ユニパトの戦利品ですが

スエードタッチのライダースをお安く(3,990円)ゲットできました♪

会社の帰りに寄った店舗にはMサイズがなくてあきらめかけてましたが

ユニクロはあちこちにあるので、アプリを駆使して近くの店舗の在庫をチェックして

ゲットできました(^o^)

さあ、あとはお出かけチャンスを待つばかり

ほんとにいつになるんだか

これがいちばんの問題ですなんですけど(^^;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です