確定申告をしました

春っぽくなってきましたね

明日は今日よりも暖かくなるとか

なんとなく、うれしいですね

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

28年分の確定申告をしました

今日は平日の公休でした

私の職場は土曜日の勤務があるため、その分、平日に公休を取ります

申告によるシフト制で、勤務表で管理されます

(特に誰も気にしていないとは思いますがw)

で、お休みだったので、気になっていた確定申告をやっつけました♪

(まだ途中だけど)

まず、夫の分から

夫は年金と、アルバイト先3社(辞めたりしてるので)

①年金の分は公的年金の源泉徴収票

これには28年の年金支給額と、源泉徴収された介護保険料の金額が

記載されています

②アルバイト3社の源泉徴収票

③国民健康保険料を支払った領収書

④生命保険の支払い額証明書

⑤寄付などの領収書(ふるさと納税)

これらを用意して、国税庁のHPへ

確定申告書作成ページで、順番に入力していけばOK

今年は2回目なので、余裕♪

のはずが、

途中で「便利な機能」なるものを発見して、クリックして見たら

そのあと戻ろうとしても戻れず、やり方が悪かったんでしょうねー、

また初めから入力する羽目になってしまった((+_+))

皆様もお気を付けくださいませ

きーっ!となりますよ(笑)

後、注意点としては

うちの夫の場合、介護保険の年金からの特別徴収は28年4月から

公的年金の源泉徴収票にはその分(28年4月~12月分)しか記載されていないので

自分で納入用紙で支払った1~3月の分を、漏れなく入力して

ちゃんと控除してもらわないとね!

夫の分は、結果、4400円の納付に(^^;)

アルバイト先1社の

源泉徴収額が少なすぎちゃってて、そのためかと思われます

ふるさと納税の計算違いで損したかとびくっとしましたが、違いました(^^;)

私の分は年末調整済みなのでわりとカンタン♪

今年は、ふるさと納税先の市区町村を選ぶと住所まで自動で出てくれて、大助かり(^o^)

ちなみに、ふるさと納税はワンストップ特例は使いません

確定申告で自分で計算すれば、うっかり損してたって時に気づけるし

気分的にもスッキリ(笑)

確定申告にはマイナンバーも必要です

あとは、各種証明書をぺたぺた貼って、封筒に入れて郵送します

あ、今回からマイナンバー関係の書類も必要です

うちは通知カードしかないから、夫婦ともに運転免許のコピーも必要です

しかし

これ、普通郵便で出して平気なんだろうか?

私はうちの職場のマイナンバー担当者なんですけども

いろいろな資料とかセミナーとかによると、普通郵便はまずいらしいけど

でも証券会社のマイナンバー請求の返信用封筒は、どこも普通郵便のだったな

(そのまま、その封筒で郵送してしまった←)

レターパックプラスにしようかなー

それとも、税務署に直接持っていく??

うーん、迷うところです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です