3月は優待と配当の季節

もう3月というのに

とっても寒くて

寒がりの私は、まだダウンコートを着ています

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

優待と配当、どっちを優先するか

3月は、決算の会社が多く

配当と優待の権利のために、みなさんがんばりますよね

私はクロス取引ではなく

普通に、いくつかの株を買いたいと思っています

中長期で保有して、配当と優待をもらえるような株を探しています

なかなか両方がいい感じの株は見つからなくて

今は株高で難しいのですが

どちらかというと、配当重視でいこうかなと思っています

優待は、なくなってしまうこともあるし

じつはそれほど魅力を感じません

外食はあまりしない、旅行もしない、化粧品もほしいものは

特定のもの(ETVOSとか)だし

いや、外食も旅行もすることはするけどコンサートツアーという

特殊な旅行なので、優待とは何の関係もないな(笑)

飛行機に乗ることもなくはないけど、次がいつかはわからないので

使えなさそう

使わないものを、オークションで売ったりするのは

考えただけで気が重い(^^;)

優待で欲しいのはクオカード、ギフトカード、魚沼産コシヒカリ

なので、ふだんはなかなか難しいけど

3月はさすがに、みつかりそうです(もういくつか購入済み)

配当と優待狙いの株はSBI証券のHPで探す

優待株を探すのに、SBI証券のホームページがほんとに便利って

知ってましたか?私はつい先日知りました(笑)おそー

株主優待では超有名な桐谷さんがお勧めの優待株を教えてくれたり

いつまでに買えば、権利が発生するか、などカレンダーでわかりやすいし

優待品の種類でしぼって検索できるのも便利

私はメインでSBI証券を使っているので

とても見やすくて、安心なんです

最近は、優待取りも競争が白熱してるようなので

ギリギリになるとさらに高値になってしまいそう

少し早めに買っておくほうがいいかもしれないな

まあ、高くなるようなら見送ってもいいし

じつは、しばらく前からずっと ぴあ(4337)の株が欲しいのですが

どんどん高くなってしまって、いまだに買えていない(^^;)

いつか相場全体が下がるようなとき備えて、ずっと下で指値してますケド

買える日はくるんでしょうか・・・

資金がもう少しあれば、分散して配当株を買って

中長期で保有するのもいいかなあと思っています

分散して持っていればリスクは少ないのではないかと

考えています(財務状況のいい会社を厳選)

もちろん生活防衛費をキープしたうえで、のことですが

私の生きる希望のTくんの

春からの新しいお仕事が発表になりまして

今年は忙しくなりそう(^o^)

ということはお金も多少はかかるので、

うちのお金たちにもそろそろ働いてもらわなくては

仲間をいっぱい連れて戻ってきてね(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です