高値で買ってしまった株や投資信託は

こんなに寒いけど、もうすぐ4月

桜が大好きなわたくし

お花見は毎年震えながら(笑)

今年はどうかな

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

相場が高いと思いつつ、買ってしまった時

3月の優待取得期限まであと2日(3月28日)

3月はたくさんあって調べるのもたいへん(笑)

わたしは早めにいくつか買ったんですけど

そうしたら、ここへきて相場が下がってきたー(^^;)

まーこんなもんですよ

証券会社のサイトにログインして

マイナスが並んでると気分が下がりますが

これって、私が投資信託の積み立てを始めたころと似てるな

株と投資信託では、はっきり違いますが

何が似てるって

マイナスが並んで、その額が増えていってるところ(^^;)

投資信託は、そのまま積立額を減らして継続してほうっておいたら

いつの間にかプラスになって、儲かっていた

もしも積立額を減らさずにそのままの額で、積み立てを続けていたら

今頃はもっと・・・・(^^;)

これは株にはあてはまらないと思うけど

でも、下がりっぱなしの相場というのもないと思っているので

倒産とかそれに近いことにならないかぎり

少なくとも損失は確定しないわけで

本当はこんなに日経平均が高いときには

株を買わないほうがいいんだろうけど

もう買っちゃたし(^^;)

そういう時にはどうするか

配当と優待貰って、倒産しないように見守りつつ

ずっと持ってることにする(笑)

東芝みたいなこともあるし

大きな企業だからって安心はできない

損切したほうが良いという考えもありますけども

状況によりますよね

べつにそのまま持っていてよさそうなら、無理して売らずで

いいと思ってます

あ、ちょっと上がってきたら、少しマイナスでも売ってしまうかも

優待の品もらったり配当もらったりしたかったの

やってみて、いくつかわかったので

次に生かしたいと思います(まだやるんかい)

まあ何事も経験

投資信託と違うところは

全部がマイナスではなく

プラスで儲かっているのもあるっていうところ

(一応、儲かってる株もいくつかあったりしますw)

差が激しいよね、あたりまえだけど

そういえば

先週の月曜日に桐谷さんがTVにご出演されてましたね

優待を使い切るのもたいへんってすごい

桐谷さん、走ってましたねー

いろんな意味で

株主ってたいへなんだなと

あらためて思ったのでした

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です