年金家計の家計簿 29年3月

いつまで寒いんでしょうか関東地方は

春、来ないの?

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

家計簿を締めました

今月はちょっと違う感じで集計してみました

一貫性がなくて申し訳ないですが(^^;)

家賃  55,880円

光熱費 24,955円

(電気6,732 ガス10,263 水道8,000)

固定電話 5,132円(フレッツ光)

新聞  3,826円

食費・雑費など 50,736円

(カード22,736 現金 28,000)

合計 151,569(夫58,284 妻58,284 息子 35,000)

夫分支出

こづかい 20,000円

酒類 15,200円

車関係費 23,000円

交通費  10,000円

国保・税金・31,844円

スマホ 3,904円

ヘアトニック 4,000円

合計     107,948

妻分支出

こづかい 10,000円

交通費 18,000円

ブログ費用・プロバイダ料 2,350円

スマホ 4,406円

衣服費 ユニクロ 8,380円

合計  43,136

支出合計 302,653円

夫と妻がどのくらいお金を使っているのか?を知るために

分けて集計してみました

※私が同窓会のために買った服はカード払いのため

来月の計上になります(昨日の記事参照)

1か月の支出 302,653円のうち

35,000円を息子が

166,233円を夫が

101,420円を妻が

使っている計算です(息子は単に35000円家に入れてるだけ)

でも、夫の収入は120,000円くらい(年金1か月分含む)なので

足りない分は私が払っている計算ですね(^^;)

夫のスマホの料金が安いのは、家族割引500円が夫の分から

引かれているからです(ワイモバイルです)

妻こづかい10,000円は、ほとんど使わないので

数か月に一度、美容院に行くのに使ったり、たまのカラオケくらい

化粧品も買わないし

Tくん関係に使うお金は、投資やネットでちまちま貯めたお金で

賄います、不足分はボーナスから少々(笑)

あらためて金額出してみると

ほんとお金使わなくなったなあ

この1年くらいで、ずいぶんと支出の無駄を省けるようになった

気がする

夫の収入が減っていっても、想定内だし、大丈夫に思える

無理をして夫が体を壊すほうが怖いし

疲れて、イライラされるほうが私にはストレスなので

適当に働いてもらえればいいかなと思ってるんですけど

車を手放してもらいたいけど

また車検に出していた(今日)ので、とうぶんこの車関係費は

私がずっと払うんだろうなあ

私はこの1年に数回しか乗せてもらったことないですけどね(^^;)

まあ、なんとかがんばりまーす

早く貯金1000万円にしたいな(momokoの野望w)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です