資産公開29年4月

GWも終わって

仕事が山積みになっております

通常モード、がんばりましょう

momokoです、こんにちは

スポンサーリンク

今年ここまでの貯金額は?

愛するTくんのお仕事が絶好調で

TVや雑誌をチェックするのが追いつかない日々で

そのうえ仕事も忙しく

投資などもほったらかしなんですが

これじゃ、まずいだろうと

やる気を引き出すために、今うちにいくらあって

貯金はどのくらいできているのか

数字を出してみることにしました

証券口座

株 投資信託 合計 844,010

その他(ハイブリッド預金など) 2,273,564

国債変動10  1,000,000

DC 確定拠出年金 590,956

銀行 普通預金  1,377,679

郵貯定額預金  600,000

郵貯 普通預金 30,000

現金 100,000

保険解約金 441,500

合計  7,257,709

となりました

証券会社に、なんだかんだと

そのまんま眠らせてるんですね

楽天銀行の定期預金(0.1%)にでもしておこうかな

じつは4月に、やっと、古いガン保険を解約しました

20年以上前から加入していたもので

現在の衣料保険としては機能しない古いもの

20日以上入院しないと、入院費が出ない

20日以上入院して退院した後でないと、通院費も出ない

などという保険でした

県民共済にも加入しているので、そちらでカバーするということで

このほどやっと夫を説得して解約できました

半年払いで、26,200円×2回も、毎年払っていました

この支払いがなくなるだけでも、うれしいです

おもいがけず解約金もあって、これはべつにプールして

夫の車関係費に使用することとしました

一応、これも合計に入れたので、700万円を超えることになりましたが

これがなければ

毎月の預金は平均で8万円ほど

(昨年末の貯金額を差し引いて4か月で割る)

かなり厳しいですね

私が少し洋服を買いましたし(^^;)

なおかつ

夫のアルバイトが減ったため、彼の持ち分は

毎月、車関係費分が赤字なので 貯金額全体が減ってしまうわけです

健康保険を私の扶養にすれば、健康保険料分が浮くので

早くしたいのですが、夫はあまり気が進まないようです(^^;)

7月には私の賞与もあるはずなので

ちょっと期待(全額貯金の予定)

今年は800万円は達成したいと思っていますが

健康第一ですので

夫には、このまま仕事を増やさず、元気に今の職場で70歳まで

頑張ってもらえたらと思っています

あとは私が頑張るしかないですね

やっぱり見直しって大切

保険もそうですが、家計も

細かい数字をぴったり合わせる必要性は感じませんが

大雑把でいいので、収支をつかむことは

だいじなことだなと思います

また貯金モードでがんばることにします(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です