29年5月資産公開

仕事がとても忙しかったので

少々、疲れがたまり気味

たまるのはお金だけでいいんですけどね

momokoです、こんにちは

スポンサーリンク

貯金するモチベーションのために

資産なんてほどの金額ではないのに

毎月、金額を公開しているのには理由があります

ひとつは、今現在、どこにいくらあるのか

自分で把握するため

私はマネーフォワードをやっていないので

自分で、それぞれの口座の残高を調べなければなりませんが

でもそうすることによって

確認する、ということですね

もうひとつは

それを合計することによって

我が家の現在の資産額と

先月と比べてどうなったのかがわかる

ということです

これが私の貯金するためのモチベーションです

○○円増えてる!

1000万円まであといくら!

これです(笑)

とりあえずの目標は1000万円貯蓄なので

増えているとうれしくて、また頑張ろうという気持ちになります

では29年5月現在の資産です

証券口座

株 投資信託 合計 936,459

その他(ハイブリッド預金など) 2,158,683

国債変動10  1,000,000

DC 確定拠出年金 614,695

銀行 普通預金  1,497,531

郵貯定額預金  600,000

郵貯 普通預金 59,587

現金 80,000

保険解約金 441,500 (先月のまま保留)

合計  7,388,455

前月から130,746円のプラスでした(^^)

来年くらいには1,000万円にしたいですね

コツコツと、がんばっていきたいと思います

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. チロリアン より:

    はじめまして
    こんにちは
    ブログ楽しく拝見してます(*^o^*)
    私は老後資金を貯めるべく、毎日仕事と節約に
    励んでる50代半ばの主婦です
    お尋ねしたいのですが、子供さんの
    結婚費用、援助などは、どのように考えていらっしゃいますか?
    自分達の老後の事で頭がいっぱいなのですが、結婚を控えた娘がおり、
    今までは、教育費までしか出せないよ
    結婚費用は自分で貯めなさいと言ってきたけど、やっぱりそうはいかないのでしょうか
    家に入れて貰ってる生活費って、使って良いのか、
    貯めて結婚する時に渡すべきなのか、悩みます
    長々とごめんなさい

    • ももこ より:

      チロリアンさん、こんばんは。はじめまして。
      ブログを読んでくださり、ありがとうございます(^^)

      子供の結婚費用、ですか
      頭が痛いですね
      うちの場合は息子で、しかも大学受験時に浪人し
      入学してからも2年も留年し、現役高3の塾代も含め
      何年分も学費を払っていますので
      本人には、これで終了、と言ってあります(笑)
      男ですので、それなりの用意がなければ結婚しないでしょう
      と、考えています(笑)
      家に入れさせている生活費も、本人名義で貯金なんてことはせず
      普通に食費などに使っていますよ
      本当に、自分たちの老後の事だけで精いっぱいです
      子供の世話にはならないように、それでよしとしてもらいます

      とは言っても
      結婚はお相手の家のあること、むずかしいですね
      やはり、様子を見ながら多少は援助することになるのではないかと
      思います
      息子の結婚費用として貯める、というのではなく
      老後資金としての貯蓄から様子を見て、という感じになるかなと思います

      娘さん、結婚を控えていらっしゃるんですね
      できるだけのことをしてあげたくなりますね
      しかし、親が老後ちゃんと生活することが子供のためと
      そう考えてもいいんじゃないでしょうか
      難しいところですね・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です