株主総会へのお誘いが続々と

とうとう関東地方は梅雨入りです

雨は嫌いじゃないんですけどね

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

株主総会へのお誘いが続々と到着

3月の配当取りで、いくつか買った株の、株主総会への招集通知が

毎日のように届いています

最近では家族もすっかり慣れて

「株なんて危ないからよせ」

「普通の主婦のやることではない」

とか言わなくなり、普通に

私のPCデスクの上に置いといてくれるようになりました(笑)

そのうち数社は、配当額もお知らせがPCのほうに来ていました

まあ、ほんとに雀の涙ほどです(笑)

しかしもっと、微々たるものが・・・国債です(^^;)

銀行預金よりは少なからずましなので

銀行に預けておくよりは、働いてくれてるわけですけども

最近は日経平均が2万円超えたりしているので

ぜんぜん株も投資信託も、買う気が起こらず

投資信託の積み立てを細々続けているくらいです

年利3~4%の高配当株で、倒産しにくいと思われる会社の

いわゆる大型株を買って、ずっと持っていれば

毎年、銀行の利息よりずっといい配当をもらい続けられるってこと

なので、もう少し増やそうかなと漠然と考えています

信託も株も買ったら売らずに、ホールドですね

ちょこちょこ売り買いして、手数料と税金を何度も払っていては

もったいない

必要な時に、躊躇なく切り崩して売ればいいって、やっとお腹に

落ちた感じです(おそー)

上がっても下がっても、いちいち動揺しないように(笑)

ただ、なぜそうなったのか、ちょっと調べておくくらいはしますが

一喜一憂して、あわてて売るということは、最近はもうないですね

なんでもそうですけど

やってみて、何まわりかしてみて、わかることってあります

株主総会は、出席しません

平日の昼間は退職しない限り難しいかな

出席するとお菓子とか記念品とかが頂けることもあるそうですし

一度はどこかの会社の株主総会に行ってみたい気がしますけど

次は9月くらいに

また少々、高配当株を買おうかなあと目論んでいます

優待狙いもいいですね

貯金をがんばると、こういうこともできて楽しいので

ますます励みになったりします

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です