ロジカルな家事のススメ

毎日残業が重なると

家事がおろそかになりますが

家事は適当でなんとかなります(笑)

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

ロジカルな家事という考え方

先日テレビに勝間和代さんが出演していて

勝間式超ロジカル家事 [ 勝間和代 ]

というご自身の著書を紹介されていました

ロジカル、というよりも家事のスピード化、というふうに

感じて、興味があったので読んでみました

日々、家事の簡素化スピード化について考えている私としましては

なにか参考になるかなと思って

(家事というよりお金の管理の部分は、あまり参考にはならなかったです)

勝間さん的には論理に基づいた家事の簡素化、ということだと思いますが

私は自分なりの経験に基づいた家事の簡素化をかなりすすめているので

(私の場合はたんに手抜き家事、ともいう)

勝間さんと被るところもあったりします

(注:勝間さんの場合はロジカル家事です)

例えば

洗濯物はハンガーのまま干して取り込んで、ハンガーごと収納

(畳む必要なし)

服は少なく持つのでこの収納ができる

ネットスーパーを利用して、買い物時間を短縮

など一部ですが

勝間さんは、電化製品による家事のスピード化をかなり推奨しています

これは現在、流行っているミニマムな暮らしという考え方とは

反する感じですね(笑)

丁寧な暮らし、という考え方とも遠い

もちろん私も丁寧な暮らしとは、程遠い暮らしをしてますし

なんならもっと手をかけずに暮らしたいと思っていますが

今よりもっと体が動かなくなったら

家電製品に、助けてもらおうかなと思います

うちはキッチンも狭いので食洗器も大きな電子レンジも置けないので

今のところは自分でできることは

自分でやりつつ、家事の簡素化をさらに強化したいなと思います

一度は止めた断捨離をまた再開して、物を減らしているのも

家事を簡素化するためですもの

丁寧な暮らしからはどんどん遠ざかりますが

とにかくできるだけ長く働き続けるために

家事は簡単に、ものは少なく

いろいろな人のやり方を参考にしつつ、進めていきたいと思っています

そしてまたしても、思ったのは

やはり

お金があればたいていのことはできるってこと

調理家電などを一揃い買う(!)ことや

物を少なく持ち、必要ならば買えばよいので

予備もストックも持たないことなど

勝間さんの真似をしたい!と思ったらすぐに購入し

どんどんやってます、という人がでてくるっていうのがすごい

世の中、断捨離もミニマムもロジカルも

お金があればなんでもできるんだなあ(^^;)

なーんてロジカル家事とは無関係なことに感心するmomokoであった(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です