年金家計の家計簿29年6月

梅雨なのに、雨が降らないので

心配しています

洗濯物は乾くので助かりますが

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

29年6月の家計簿

家賃・共益費  55,880

水道光熱費  17,949

固定電話 5,150

県民共済 3人分  11,000

自動車保険 10,170

駐車場 9,504 ガソリン代 3,000

交通費 夫 10,000 妻 9,000

スマホ 二人分 8,692 プロバイダ料 1,350

こづかい 夫 20,000

妻 洋服、本など 25,026

食費・酒・雑貨その他  88,666

新聞代 3,826

ふるさと納税(鹿児島・東串良町)10,000

免許書き換えなど 夫 4,000

計 293,213

今月も、先月に買った私の服や本の請求がありました(^^;)

しかし

それはきちんと、家計費に私の分として入金しています

夫 150,000

妻 100,000

息子 35,000

計285,000が家計費の予算で

私の服など買ってオーバーした分は私がその分入金します

夫の年金プラスアルバイトの収入が15万に満たない時も

私が不足分を入金します

夫の毎月の支出の持ち分は15万では足りなく

(酒代、車関係費、ヘアトニック、サプリメントなどが5万円以上になるため)

妻分は10万円もないのですが

妻が10万円ということで、やりくりするしくみになっています

本当は、せめて夫、妻ともに10万円ずつ出し合う、ということ

にしたいと思ってはいるのですが(^^;)

スマホは今回まで、二人分Yモバイルへ支払いです

来月からは、私はさらに安い楽天モバイルへの支払いになります

端末代は来月一括支払いになりますが

その翌月からは2,000円に満たない使用料になる予定

固定電話でWi-Fiがあるので(ゲームをする息子の希望)

DLなどは家でするようにして、スマホの契約は3.1Gにしました

まあ、けっこうまだ無駄はありますが

楽しみも必要なので(^^;)

今月支払った夫の国保、住民税はカード決済(nanaco利用 JCB)

のため来月の請求です

夫の持ち分以外に

できると思う見直しは、したと思うんだけど

あとは保険の再見直しかなあ

食費は今のところ、メスは入れないことにしています

最近は、夫が夕飯作ってくれることも多いので

助かってるし、いいんじゃないかと(笑)

でも、もう少し支出は減らしたい

もうちょっと考えます

収支は、また近いうちに計算します(記帳してから)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. あらかん より:

    こんばんは。いつも楽しく見させていただいてます。
    家計簿を拝見していつも思うのですが、ももこさんのだんなさんの車関係費の中で、
    保険料が少し高めではありませんか?
    年齢的なこともあるでしょうが、見直して見る価値があるような・・・。
    保険屋さんとのお付き合いや、
    ももこさんがタッチできないことでしたら、すみません。
    ただ、そこを減らせると少し楽になりますよね。
    ももこさんの味方をしたくなりましたので、余計なことを申し上げました。

    • ももこ より:

      あらかんさん、こんばんは
      そうなんですよ!自動車保険、高すぎますよね( ノД`)
      軽自動車なのに
      じつは自損事故を2度ほどしてまして、保険使ったので
      高いんですよね 
      昨年は何もなかったので、今年は少し安くなるそうです
      車を手放せば、ほんと楽になります
      でも、だめでしょうね、とうぶんは
      味方していただけるなんて、うれしくて飛び上がります(^o^)
      ありがとうございます♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です