積み立てNISAどうする?

暑いですね

もう夏ですよね?

たぶん梅雨は開けている?

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

積み立てNISA、みんなはどうするのかな

現在、個別株と投資信託でNISAを少々利用しています

投資信託は、トランプ相場でほぼ手放してしまいました

積み立てを eMAXIS Slim に乗り換えるタイミングで

NISAで購入した分で残っているものは、特定口座に変えていこうと

していて、

日本株の個別株も様子を見て手放そうと思っています

つまり現行のNISA枠は、すべてなくなる予定なので

積み立てNISAを始めるのに支障はありません

(併用はできないんですよね)

年間40万円を20年間(2038年まで)

iDecoと違っていつでも途中引き出しできるわけだし

気になる点といえば、20年後の自分の年齢です

20年積み立てられるかしら(^^;)

投資を始めてから

興味深々で、個別株(日本株)やETF、IPOなどやってみたり

米国ETFや FXも勉強してみたり

証券口座もそれに合わせていくつか開設したりしてみましたが

やはり

残業多めの会社員をしている身なので

インデックス投資をメインにiDeco、で のんびりと

やっていくのがいいかなあと思い始めている今日このごろ(^^;)

そうか、積み立てNISAというのもできたんだ、と

調べてみたら

なかなかいい感じ

年間40万円て、少ないという意見が多数のようですが

私のような薄給でしかも年齢も高めな場合、ちょうどいいかな

と思ったり

(それ以外はeMAXIsで積みたてるのと、定期預金へ)

なにしろ、利益がすべて非課税って素敵(^^♪

でも、もっと収入も資産もある人はどうするのかな

それに、積み立てNISAは投資信託のみなので

現在のNISAのように株には使えないし・・・

積み立てNISAによるリターンの試算方法は

こちらの

いっさんのブログ

で教えてもらえます

こちらのブログを読むと積み立てNISAをしたくなります

(ちょっと写真がショッキングですが笑)

この先、歳を取って、あっちこっちへ資金移動して複雑なことを

やろうとしても、ミスしたり勘違いしたりしそうなので

なるべくシンプルに、わかりやすくやっていこうかなと

思っています

(もっと若くて個別株などにもまだまだ投資したい場合

わたしなら今のNISA年間120万円のほうを選ぶと思いますが)

ただいま家中も物を少なくしているところです

断捨離、というよりも、よりシンプルに転向中という感じ

何事もわかりやすく、簡単に

投資も家計も、同じです

あれこれ複雑なことはやめて、シンプルでいこうと思います

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です