肌断食3年経過アラフィフ的スキンケアのすすめ

暑いですね

暑さで少々体調崩しまして、

なんとか仕事だけは行ってました

momokoです、こんにちは

スポンサーリンク

肌断食3年アラフィフのお肌はどうなった?

もう4年目になる肌断食

というか、すでに当たり前になりすぎて

何年とか数えてみないと忘れてるレベル(笑)

とくに可もなく不可もなく

朝も夜も水かぬるま湯でさっと洗い、手作りローションをちょっと

つけて、ワセリンもちょっとつけておしまい

しわもシミも減ってもいないけど増えてもいない(笑)

最近気づいたのが

鼻の頭の黒い毛穴の対処法

頬の涙毛穴は、肌断食初めてけっこう早めに目立たなくなったのに

鼻の頭は、あんまり変わらない・・・

いろいろ調べてみたんだけど

鼻パック(張ってはがして毛穴の汚れごっそり取れるやつ)は

厳禁(皮膚まではがれる)てことくらい

オイルでそっとマッサージして蒸しタオル、というのも

それほど効かない感じ

そこで

鼻の頭の毛穴からたくさん脂が分泌されるから

汚れが詰まって黒くなるのでは?

と思い、手作りローションを丁寧につけて保湿し

ワセリンをいつもより丁寧にうすーく塗るように

してみたら

だんだん改善してきたんですよ!

ちゃんと潤ってると、脂のよけいな分泌がなくなるのかも

※もちろん専門家ではありませんので、適当な予測に基づいています

そして夏と言えば日焼け対策

去年と同じくETVOSのパウダーを使っています

肌断食2年経過 アラフィフ的スキンケアのすすめ

あまり使わないので、減らないの(笑)外に出かけないので

しかしイベントなどもありますので

これも一応、用意しました


ユースキンS UVミルク(40g)【ユースキンS】[ユースキン 日焼け止め UVケア]
テクスチャーは軽めで

使用感はちょっとしっとりする感じ

無色で匂いもほとんどなし(無香料・無着色)

アルコールフリーで紫外線吸収剤も入っていません

腕、デコルテ用です(洋服の襟に色がつかないので便利)

もちろん、石けんで洗えば落ちます

暑さに負けて

ちょっと体調悪い時でも

メイクなしで、出かけられるのは助かります

先日、中学の同窓会があり、卒業以来初めて会うような

人もいましたが

あんまり変わらないね!と驚かれたのも(社交辞令多めに含む)

肌断食のせいかも

ふだん、ノーメイクなので盛るときは綺麗に盛れるんです

肌が綺麗に見えるというのは自信になります

こちらはスターターキットですが

慣れたら、ファンデーションは

タイムレスミネラルファンデーションを一度使ってみて

固形でコンパクトケースに入れられるものですが

これを大きなカブキブラシでつけるのが

いちばん肌が綺麗に見えます(momoko比)

少し時間がたつと、しっとりとなじんでアラフィフのお肌でも

自然な艶がでるんです

ローションや美容液にお金を使わないで済むので

ファンデーションにはお金かけてます

でもあまり使わないので、減りませんけど(笑)

年齢も年齢なんで問題と言えば

たるみ、ですね( ;∀;)←大問題

これについてはまた、じっくり書きます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です