私のiDecoの経過報告

暑いですね

ゲリラ豪雨なのに水不足

しかし日経は堅調ですね

momokoです、こんにちは

スポンサーリンク

私のiDeco29年7月現在

iDecoは始めて2年4か月くらいです

始めは2万円にしました(キリがいいと思って 笑)

でも、これは限度額までしないともったいないと

気づき、2万3千円に変更(個人型401kです)

変更するときは勤務先にまた書類提出しないといけないので

始めから限度額いっぱいの2万3千円にしたほうがいいです

そして、引っ越したりなども住所変更の届け出が必要です

少々面倒ですが

それでも、やってよかったです

かなり節税になってます(所得税・住民税)

相場高いときに始めて、ずっとマイナスだったけど

いつのまにかプラスになってて

でもこれからも、マイナスになることはもちろんあるでしょうが

若い人はほったらかしておけばいいし

私みたいに、先が見えてきてる場合は

ちょこちょこと定期預金などへ移行してキープしておけば

いいかも

まだ運用は10年以上できるので

まだ定期にしなくてもよかったんだけど

心配性なもので(^^;)

さて

29年7月現在、そのわたしのiDecoはどうなっているのか

ひふみ年金が期待どおりがんばっています

いまは相場が堅調ですので、全体的にいいですね

とはいっても

ほったらかしですので

たまにこうしてブログのネタにするために

のぞかなければ、基本的には忘れています

私の職場でも続々と、加入の書類を持ってくる人が増えています

専門職で高収入の人が多いので、むしろなんでみんな加入しないの?

と思います

書類について質問されたときに多少、答えられるので

加入しててよかった(^o^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です