暴落を買え!年収300万円から始める資本家入門

暑い毎日ですね
今日は土用の丑の日
ふるさと納税で頂いた国産うなぎの蒲焼で
元気に夏を乗り越えなくちゃ
momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

富を築く不変の法則とは

インデックス投資でシンプルに積み立てて

手間なしで、投資していこう

なんて思っていたはずが

結局のところ

今は相場が高いので

なかなか、手が出しにくくて

じゃあ、どうしようかな

もちろん、種銭は貯めなければなりませんが

その間にも、なにかいい情報はないかしら?

と、投資の本など探していたら
暴落を買え! 年収300万円から始める資本家入門 [ 阿部修平 ]

私の大好きな大富豪とか富の真理とか書いてある

本を発見

暴落時に買えばいいのは、頭ではなんとなくわかるけど

どうすればいいんだろう?

ということで

さっそく読んでみました

結論を言ってしまうと

富を築く不変の法則とは

長期的な株式資本の積み上がりに投資すること

です

はい、株式です

投資信託ではなく

この本は、「株」推奨です

富を築きたいなら「株」しかない

そうで、インデックス投資もデイトレも

まったくおススメされていません(^^;)

財務の良い、これから伸びると思われる会社を見つけ出し

割安な株価で、その会社の株を買い

長期で投資・保有して

配当と値上がり益を積み上げる

これが富裕層になるための法則

さらに

いい会社を割安な株価で買うにはどうしたらよいか?

ということも書いてあります

いい会社を選ぶ基準としては

①ビジネスモデルがシンプルでりかいしやすいこと

②本質的に安全なビジネスであること

以下③~⑦は本を読んでみてね

私のような

ど素人はいちいち、なるほど~

と思ってしまいますが

すべて鵜呑みにすることは、もうないですね(笑)

なのでインデックス投資は続けます(^^)

しかし、それでも

参考になることはたくさん

倒産しないであろう会社の株を長期で保有していく

というのは、ありだなあと

(ただし、日本企業の成長はどうなんだろう?

人口増加も見込めないし)

まあ、とにかく

今はしっかりと、種銭を貯めるときだなと、あらためて

思いました

お金はどんな場合も、たくさんあったほうがいいし

暴落がいつくるか、わかりませんから

いざというときのためには

心構えとお金の準備

これが、富を築くためには最重要なんじゃないですかね


暴落を買え! 年収300万円から始める資本家入門 [ 阿部修平 ]

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です