縮毛矯正した髪に石けんシャンプーしてみた

昨日は涼しかった関東地方

窓を開けて寝たら風邪をひきそうでした

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

縮毛矯正していても石けんシャンプーして大丈夫なんだろうか

※今日は投資の話はありません

1年半前くらいに

Tくん(注:アイドルです)関係でお出かけが発生して

見栄を張って少々若作りをするため

デジタルパーマをかけたmomoko

その際に、美容師のおねえさんに

少しくせのある、上のほうの髪に縮毛矯正かけてみませんか?

とおススメされ(料金はサービスで、とのこと)

ついうっかり、縮毛矯正してもらっちゃったのでした

すると

「すごい似合う」「髪の毛キレイ」「デジパーいい感じ」

などなど、みんなにほめられ

その次のTくんツアーのときには、数人が私と同じ

縮毛矯正プラス、デジパー

のヘアスタイルになっていたほど(^^♪

で、調子に乗ったわたくし、数か月ごとにそれを繰り返して

髪がとっても傷んでしまったのでした( ;∀;)

そこで、自慢の背中まであるロングヘアをばっさり肩まで

切りまして

そして、せっかく髪を切ったのだから

またキレイな髪に戻したいと思って、石けんシャンプーを再開

してみることにしたのです

縮毛矯正とデジパーをかけたとき

サラサラになった縮毛矯正部分を維持するために

石鹸シャンプーをやめて美容院おススメのトリートメントシャンプー

とコンディショナーに変えたわたくし

デジパーのために洗い流さないトリートメントやスタイリング剤も

使うから、しばらくは石けんとはさよならだわと覚悟を決め

1年半の楽しい縮毛矯正&デジパ生活を送ったのでした

しかし、今回、髪を肩まで切ったのでデジパ部分はなくなり

縮毛矯正の残ったストレートのボブヘアになりました

かなり短くなったので

また石けんシャンプーに挑戦するには好都合(^^♪

かなり傷んでいるけど、がんばってまたサラサラの

まとまりやすい髪に戻すぞ!

と、思いましたが

ここで問題が・・・・

縮毛矯正した髪に石けんシャンプーして大丈夫??

縮毛矯正、取れないかしら?

という心配&疑問

最初に縮毛矯正をかけた時、美容師さんは私が石けんシャンプー派

なのをよく知っていて

「石けんシャンプーOKですよ」と言っていましたが

石けんで数回洗ったら、縮毛矯正が取れてきて

しまったんですよね

心配でしたが

やはり石けんシャンプーに戻りたかったので

取れたら取れたで、その時考えようと思い

石鹸シャンプーを再開しました

まずはいつものとおり

泡の出る石けんシャンプーを用意

詳しくはこちらをどうぞ

石けんひとつで、顔も体も髪まで洗う美容法

毎日、3回ずつ洗ってみました

始めは、もう想像通りひどいことに

ベタベタになるし、それがかたまりになるし

1週間もあれば、すっかり戻れる

・・・はずだったんだけど

今回はだめでした(-_-)

髪がかなり傷んでいたので

ベタベタが改善しない

傷んだ部分に残った石けん成分に、リンスの成分が付着して

ベタベタの原因になり、それがなかなか取れない( ノД`)

10日間、頑張ってみましたが

今回は、ギブアップ

長い間コーティング剤の入ったシャンプーを使い

パーマや縮毛矯正で傷んだ髪なので

また一から、ノンシリコン、コーティング剤の

入っていないマイルドなシャンプーを使い

髪を健康にしてから再挑戦しよう、と思います

コーティング剤無添加のシャンプーということで

こちらをチョイス(お値段もリーズナブルです)

これだけでコンディショナーはいらない仕様になっていますが

毛先部分が傷んでいて指どおりが悪いので

同じ無添加シリーズのトリートメントも用意

もちろん、シリコン入りのコンディショナーなどと比べると

指どおりはいまひとつですが

髪についたシリコンを落としつつ、少しずつ毛先をカットしてもらい

石けんの使える髪にするために、ノンシリコンのシャンプーで

健康な髪を目指すつもりです

やっぱりここからやらないとだめなんだなあ

よーく洗えば大丈夫だと、たかをくくっていたのが失敗だった(^^;)

そして

縮毛矯正部分はどうなったかというと

石けんシャンプーをやめて

カウブランド無添加シャンプーに戻した現在の状態は・・・

10日間、毎日3回ずつせっけんシャンプーという過酷な試練を経ても

ものともせず

なんと、さらさらを保っています!

※白髪染めとして、もう何年も月に1~2回ヘナ染をしています

結論

縮毛矯正した髪に石けんシャンプーしても

縮毛矯正は取れませんでした!

毛先部分は傷んでいますが

頭頂部から髪の真ん中あたりまでの、今年の5月にかけた縮毛矯正部分は

サラサラ、艶々を保っています(すごい)

以上

どなたかの参考になれば幸いです

また経過報告など、できたらいいなと思います

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です