お鍋でご飯が美味しく炊けた!炊飯器は必要だろうか

突然、炊飯器が壊れました

でも、お鍋で美味しくご飯が炊けて

やってみれば、できるもんだと思いました♪

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

普通のお鍋で、驚くほど美味しくご飯が炊けました

久しぶりにTくん関連のお出かけで

若作りして都会のおしゃれなお店でランチなどしていたら

突然

ダンナさんから電話が(^^;)

「ラインしたけど、読んでないみたいだったから」と

(スルーしたわけではなく、スマホ見るなんて忘れ果ててただけ

楽しくて♪)

で、用事はなにかというと

「炊飯器こわれた。スイッチ入らない」

ご飯ないからどうする?ってことね

帰ったらなんとかするから、早めに帰るから

ととりあえず切ったけど(^^;)

早めに切り上げて(ちょっと残念だった)

帰宅して

帰りの電車の中で、ネットで調べ

ゴミ箱に捨てられようとしていた、研いだお米を救出し

「鍋で美味しくご飯を炊く方法」により、ご飯を炊いてみたんだけど

それが、まー、上手にできた(^o^)

ふっくら、つやつやお米が立ってて

甘くておいしい!!

しかも、30分くらい?で炊けちゃった

普通の、シチューとか煮物とか作るのにつかってるホーロー

の鍋で、美味しくご飯が炊けるなんて驚き

それでも炊飯器は買いました

ダンナも、うまいうまいと大喜びで

これなら炊飯器いらないね!って言ったら

「え、炊飯器はいるだろ」

え?そうなんだ?やっぱりいるんだ(^^;)

保温機能がないから、だめだって

まあね、我が家は帰宅時間が3人ともバラバラだしね

それもそうだね

でも、鍋で炊いて、小分けにして冷凍し、食べるときに

レンジでチンすれば・・・・

「炊飯器は買おう」←ダンナ

というわけで炊飯器、急いで買いました

うちの家電はダンナ中心で選ぶので(買うのは私だが)

それまで使ってたのと同じ型の炊飯器を探しました

厳密には品番が少し違うけど、同じタイガーで

旧 JPB-B  新 JPB-R

でもほとんど同じです

ボタンの位置とかね

だから操作方法も同じ(つまりダンナに新たに教える必要がない)

取説を読んで、レクチャーするの面倒くさいので

そして、前の機種は、ダンナが気に入っていたので

とにかく同じのを探しました

また「めしがまずい。もっといいのが欲しい」などと言われると

使い方レクチャーどころじゃない面倒なことになるので

だって、美味しく炊けるかどうかなんて、買って実際に

ご飯炊いてみないとわからないんだから

オーブントースターのときも大変だった

楽天スーパーセールでオーブントースターを買うべきか悩んでいます

しかし私にはネットという強い見方があったのだ(^^♪

ちなみにダンナが気に入ってる炊飯器はこちら

お値段のわりに、ちゃんと美味しく炊ける

その日の夜、ポチッとして、翌々日には届いたから

ほんと助かった

でもなあ

私、もしも一人暮らしだったら

炊飯器は買ってないかもなあ(オーブントースターは買うけど)

お鍋でこんなにおいしく炊けるなら

炊飯器いらないよね

でも

買ってしまう

まあ、ダンナさんが夕飯よく作ってくれるし

べつにあってもいいね

(ぶつぶつ言われるのがどうしても嫌)

「次は掃除機だな」 ← ダンナ

え?

いまのところ掃除機は壊れていないけど

またネットに味方になってもらう日も

近いような気がします・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です