8月の収入まとめ

急に涼しくなりましたね

関東地方はいっきに気温が下がって

びっくりです

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

8月の収入はいくら?

今月は県民共済の割戻が振り込まれました

先月の収入に配当金を入れていなかったし

(微々たる金額ではありますがw)

それに

まだ家計簿を締めていないので支出が確定してませんので

とりあえず、収入だけ書き出してみました

夫 給与(交通費込み) 112,455

年金  52,587 (1か月分)

妻 給与(交通費込み) 244,924

県民共済割戻金 3人分   34,993

配当金ネット収入その他不労所得 29,545

息子より  35,000

合計  509,504円

うーん、こうやって書き出してみると

なんだかまあまあ、収入のある家計に見える・・・・

でも実際の生活とはかけ離れている感じ(-_-;)

それはなぜかというと

ここには交通費が含まれているので

わたしと夫の交通費、合計27,000円は支出されてしまう

そしてさらに

ここから、夫の健康保険料14,500円

※9月までこの金額で10月からは年金から特別徴収で1か月あたり1万円弱

と夫の住民税8,000円

を支払うわけなので

見た目の収入よりはずっと少なくなってしまいます

ざっと5万円くらい減りますね

(夫の介護保険料は年金より徴収済み)

年金生活になると

入ってきた年金収入から、健康保険料や介護保険料、住民税などを

支払わなければならないので

実際の手取り収入は、少なくなっちゃいますよね

今のうちに、なるべく貯金しなくちゃね

そしてお金に働いてもらわなくちゃね

もっと不労所得を増やすのがこれからの目標です

さて、支出はどのくらいだったかな

明日は珍しくお休みなので、ちょっと頑張って家計簿を締めるつもりです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です