50代働く節約主婦の1日

昨日は十五夜で月が綺麗でしたね

関東でも、雲の間からしっかり見ることができました

秋ですね

momokoです、こんばんは

スポンサーリンク

節約主婦の1日をご紹介します

需要はないかもしれませんが

息抜き要素として(笑)

50代の働く主婦の1日をご紹介します

とくにかわったことはしてません(笑)

朝5時半に目覚ましで起きる

すぐに洗濯機をまわす(風呂の残り湯を洗濯機付属のポンプで使用)

お風呂を洗い、自分のお弁当を作る

冷凍してある、卵焼き、ひじきの煮物などや、休日に多めに作った肉団子、から揚げ

など副菜を詰める

(これは、会社についたら冷蔵庫に入れておき、昼食時に電子レンジでチンする)

水筒に飲料水も持っていく(浄水器使用の普通の水道水です)

洗濯物を干し、おにぎりを作っておく

夫、息子が順番に起きてきて、息子は15分ぐらいで出勤(朝食食べない)

私もおにぎりを持って7時過ぎに出勤する

夫はゴミをまとめて捨ててくれる ふとんも二人分、片づけてくれる

夫の朝食は、自分の分を適当に用意して食べて洗い物もしておいてくれる

(夫は9時前ぐらいに出勤)

朝食は自分で好きなものをその時々に食べるほうがいいというので

このスタイルに。

バスと電車を乗り継ぎ、8時過ぎに会社到着

休憩室でおにぎりを食べ、ロッカーで制服に着替える

(制服があるので、通勤服はなんでもよくて、とても助かる)

8時半より仕事開始

5時までが定時だが、仕事の都合上30分くらいは残る必要が生じることが

多く、(自分でコントロールできない部分)それプラス

時期によっては受け持ちの仕事を残って片づける

7時半~8時頃帰宅

夕食は4時過ぎに帰宅する夫が作ってくれる

(私が休みの日以外は、毎日、夫が作ってくれます)

※彼の仕事は洋食のコックです

洗濯物もとりこんでくれるが、そのまま山積みに(笑)

夫と夕食を食べる(夫は先につまみを食べたりしてビールを飲んでます)

夫は9時ごろ就寝

息子は8時~10時くらいに帰宅して、夕食を食べる

私は、洗い物をしてお米を研いでタイマーをセット

洗濯物をたたむ

入浴後、ブログを書いたりネットを見たりし

SNSでTくん情報を仕入れたり、ファン友達とおしゃべり

家計簿をつけたり、お金の計算も(時々)

11時~11時半ごろ就寝

会社の帰りに、足りないものを

激安スーパーに寄って、買ってきたりします

休日は私が食事担当なので

その材料とか

(休みは外に出たくないので、2日分の食材を買って帰ります)

夫からラインに指令が入っていたりもします

会社には、インスタントコーヒーや紅茶のティーバッグ

クッキーやチョコレートなど

激安スーパーで買って常備していますので

コンビニで散財することもなく

家と会社と激安スーパーをぐるぐると移動する毎日です(^^)

そう、

お気づきかと思いますが

家事のけっこうな部分を夫がしてくれてます

掃除はほとんど私がしていますが

休みが多い夫が、時々、掃除機をかけてくれたりします

お風呂を洗ってくれたり

2人とも休みの日には

私がゆっくり起きると

夫が作ったサンドイッチなどが、できていることもあります

うちは、夫も私も年金が多いほうではないので

なんとか、協力してやっていかないと、ということですね

昔はゴミひとつ捨ててくれない人でしたが

最近だんだんと、やってくれるようになりました

というか、見るに見かねて?(笑)

ずっと元気でいてもらって

毎日、夕飯つくってくれるといいなあ(笑)

こんな感じでばらばらに、食材を買ってくるから

食費が高いんだと思うのですが

まあ、私が働き続けるためには、しかたないかなあ

と思っています

節約主婦の1日 とか言っておいて

あんまり節約でもなく、主婦らしくもなく、

面白くもなくて、ほんとすみません(;^_^A

お金をあまり使わない、これが唯一の節約かもしれません

こんな感じで

できたら65歳くらいまで(個人的願望です、どうなるかはわかりません)

働き続けて、(投資のほうも、もう少し頑張りたい)

夫と旅行ぐらいは行けたらいいなと思っています

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. たかのママ より:

    こんばんは。私も同じような生活です。家族も同じです。夫は完全無職で年金だけです。
    私は66歳ですが事務職を今も続けております。主婦がお仕事していると色々大変な事も有りますが一日も長くお仕事出来る様に健康に気を付けています。私は投資とかは全くやっていませんがmomokoさんは色々勉強されててすごいな~と思っていつも読ませて頂いてます。

    • ももこ より:

      たかのママさん、こんばんは
      66歳でお仕事、現役なんですね!
      まさに私の理想です(^^♪
      でも、最近、そんなに長く続けられるか不安に思うこともあります
      長く働くためには、やはり健康第一ですね
      たかのママさんを見習って、健康に気を付けて
      長く働き続けたいと思います

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です