年金家計の家計簿 29年9月

道端の金木犀がいい匂い

柿も美味しい

秋ですね

momokoです、こんにちは

スポンサーリンク

9月の家計簿を締めました

家賃・共益費  55,880

水道光熱費  15,908

固定電話 5,150

県民共済 3人分  11,000

自動車保険 5,940

駐車場 9,504 ガソリン代 3,000

交通費 夫 10,000 妻 9,000

スマホ ワイモバイル 6,630

スマホ 楽天モバイル 2,735

プロバイダ料 1,350

こづかい 夫 20,000

妻 こづかい 10,000(被服費なども込み)

食費・酒・雑貨その他 83,500

電化製品など 31,537

新聞代 3,826

寄付など 10,000

夫 健康保険料 14,500

支出合計 309,460

毎月、言い訳のように書きますが

支出合計には

通勤のための交通費(夫、妻両方)と

夫の健康保険や住民税など、サラリーマンなら給与から差し引かれている

金額が含まれています

介護保険料はすでに年金から天引きされています

10月からは、健康保険料も年金から天引きされますので

自分で払うのは住民税だけとなります

今月は、夏に買った家電(炊飯器、電話機)などの支払いが

含まれているのと、夫が病院にかかったりしたので(その他に含む)

金額的には、こんなものですね

(何かぬけてるかもしれませんが)

ワイモバイルは、私の以前の端末の分割分が含まれています

割引前の分割金額で、とても高いです(日本製でした)

現在使っている HUAWEI honor8 と比べると、ほんとに

高いと思います

楽天モバイルは、1か月だけ、楽天電話を使用する契約ということで

(honor8が格安で買えたので)少し高いです

来月からは楽天電話はなしです

つつましく生活してるつもりなんですが

けっこう使ってますね(;^_^A

もう少し工夫が必要かなあ、と思いますが

いちばん大切なことは

長く働き続けることだと思うので

健康に気を付けつつ、貯金もしたいと思います

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です