石けんシャンプー成功のコツ べたべたしないでサラサラになる方法

寒い!寒すぎる

12月の気温ってなんですか?

まだ10月半ばなんですけど(怒)

寒さに弱いmomokoです、こんばんは

スポンサーリンク

石けんシャンプー再チャレンジ、成功しました!

7月に石けんシャンプーにチャレンジするも玉砕したmomoko

縮毛矯正した髪に石けんシャンプーしてみた

数回にわたる縮毛矯正で傷んでしまった髪をカットして

またしても、石けんシャンプーにチャレンジしてみました

髪の状態  肩より少し長いセミロング 半分くらいから毛先にかけて傷みが目立つ

もう何年も白髪染はヘナのみ

美容院にカットに行って、4センチほどカットしました

美容師さんは

「まだ艶々ですね!中のほうは、癖がでてきてますけど

わからないし、毛先だけカットで、ぜんぜんいけます♪」

とのこと

この状態で

石けんシャンプーはもったいないかなあ

と思いましたが

いずれは、またもっと癖が出てきて

縮毛矯正ということになりそうだし、縮毛矯正は

すごく髪が傷むので、将来にわたってかけ続けるのは無理です

というわけで

寒くならないうちにと(どんだけ寒さが嫌いなんだ笑)

石けんシャンプーにチャレンジしました!

石けんシャンプー成功のプロセス

連休が取れたので チャレンジ開始!

※だいじな用事があるときはやめましょう

1日目  パックスオリーシャンプー(泡ででてくる)で3回洗う

よくよくすすぐ  リンスなし

べったり、ごわごわ なかなか乾かず、気持ち悪い… (翌日会社は休み)

2日目  アレッポの石けんで2回洗う

よくよくすすぐ  リンスなし

べたべた ごわごわ、きしきし(翌日会社は休み)

3日目  パックスオリーで2回洗う リンスなし

べたべたあるものの、前髪や、全体の毛の根本部分から数センチはべたべたしない

前髪がさらさらなので、髪をお団子にまとめれば外出に支障なし (出勤可能)

4日目 パックスオリーで2回洗う ゆすぎにシャンプーブラシを使う

リンスなし ごわごわ残るがだいぶ扱いやすくなった べたべたが少ない

(お団子にして出勤)

5日目 パックスオリーで3回洗う ゆすぎにシャンプーブラシを使い、よくよくゆすぎ

クエン酸リンス  ごわごわなし  しっとりしすぎて、なかなか乾かない

6日目 アレッポの石けんでもこもこ泡を立て2回洗う シャンプーブラシでよくゆすぎ

パックスオリーリンス  すこしごわつく 昨日より乾きは早い

7日目 アレッポの石けんで1回洗い シャンプーブラシでよくゆすぎ クエン酸リンス

ドライヤー10分で乾き、さらさら、しっとり

以降、7日目と同じ

これでずっと、サラサラです(^^♪

毛先は傷んでいるので、少しずつカットしていこうと思いますが

5月に縮毛矯正した部分は、つやつやさらさらがまた戻りました

びっくりですが、本当です

不思議ですね 石けんシャンプー1日目の悲惨さがうそのようです

今回、気を付けたのは

傷んだ髪に石けんカスが付着したままリンスをすると

脂肪酸となって、べったりべたべたになり、いったんこうなると

何度洗っても、なかなか解消しないので

髪の化学物質やコーティングが取れてよく泡立ち、その後

よくすすいで、脂肪酸ができにくい状態になるまで

リンスを我慢する、ということでした

途中で、

シャンプーブラシを使うと効率的にすすぐことができて

石けんカスも取れやすい、という記事を見て

やってみたら

これが大正解!

石けんシャンプーでべたべたしないコツは

成功のコツは

シャンプーブラシとシャワーでよくよく、よーくゆすぐ

これです!

とにかく

ちゃんと洗えていない、のと

石けんカス

がべたべた(脂肪酸)のもとなんです

ちゃんと洗えていない ← 泡もこもこになるまで何度も洗う

石けんカス ← 髪にくっついた石けんカスをよくよく洗い流す

シャンプーブラシを使ってシャワーをかけながら、しつこくしつこくゆすぐ!

シャンプーブラシはこういうやつ!

ちょっとチープな感じですが、こういうのが断然いいです

私は髪が多くて太いので、シリコンの柔らかいのじゃだめでした

ある程度の固さがあるほうがいい

これで地肌を洗うんじゃなくて

これで髪を梳いて、髪の間に流水を入れて、流すことが目的です

かたまりになった髪にお湯をかけてもだめなんです

ブラシで梳かしながらシャワーのお湯で石けんカスを洗い流すんですよ

私、前に石けんシャンプーしてた時は使っていなかったので

シャンプーブラシなんていらないと、ナメてました(笑)

どうもすみませんでした

それと

やはり、チャレンジ直前にはコーティングの強いトリートメントとかは

やめておくほうがいいです

かなり強力に張り付いてるので、取れるのに時間がかかると思います

石けんで洗って泡がたたないと

シャンプーブラシでよくゆすぐ、以前の問題です

まずは石けんの泡もこもこで洗えるところまでもっていかないとだめです

パックスオリーは泡で出てくるのでラクですが洗浄力はちょっと弱め

パックスリンスも匂いは好きだし扱いやすいですが、クエン酸のがサラサラします

アレッポは洗浄力もあって、オリーブ系なのでしっとりして好きですが

匂いがちょっとアレです(笑)

人によって、合うあわないがあるので、いろいろ試してみることをおすすめします

髪が軽くなって、サラサラになって、もうほんとにうれしいです(^^♪

シャンプーの後は、バーっとドライヤーで乾かすだけ、らくちんです

石けんとクエン酸だけなので、これ、超経済的でもあります

コンディショナーもムースも、癖直しスプレーも要りませんよ

連休が取れたら、チャレンジしてみてはいかがでしょうか

(大事な用事があるときはおすすめしません 笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です