これからの投資方針を考える

今年もあと1か月半ということになりました

早いですね

株価はほぼ高値安定な感じ

どうしようかなあ

ももこです、こんにちは

スポンサーリンク

好相場でも眺めているだけなんですが

今年はズドーンとくる下げ相場はなかったように思います

そしてどんどん上がっていって

今に至る

私は眺めているだけ(;^_^A

思えば、投資を始めてから今まで

チャイナショックとかギリシャショックとか

それなりに下がったりする場面もあったのです

しかし

まあ、不勉強だったりビビりだったりで

自分の保有分が下がっているのを、ちょっと青くなって眺め

あわてて積立額を減らしたり(ばか)

あの積み立てはそのままほったらかして継続していれば

今頃は、けっこう育っていたはずですのに

投資信託はやはり、バイ&ホールドでほったらかすにかぎりますね

私みたいなのがほったらかすには、ほったらかしにできる金額ですればよいのだと

最近やっとお腹に落ちまして

少額で自動積み立てにして、ほったらかしてます

(きっと10数年後には育っていることでしょう)

そして

最近の課題は

ほったらかし以外の部分をどうするか

生活防衛費以外のすべてを

投資信託にして

ほんとうにほったらかしにしておく

というのがいいんでしょうけど

投資信託以外にも

分散投資ということで

配当&優待狙いも勉強しています

でも、今は高くなりすぎて怖いです

こんなに好相場でも、わたしの持ち株のいくつかは

この数日下がっています(;^_^A

インカムゲイン狙いですので気にしませんけど

売却益狙いで買って、うまくいったら

それはそれでうれしいですし

(配当狙いといっても、上がるとすぐ利益確定したくなります 笑)

これからオリンピックまでは

投資信託以外に 日本株も買って、配当と優待、できれば売却益も

狙っていこうかなあと思っています

保有投信のリターンは15%こえてますが、なにしろ総額が少ないので

利益金額も小さい・・・機会損失ってこういうことね・・・しくしく

(先月の資産額が増えていたのは売却益プラス投資信託の含み益だった)

もう少し積極的に、お金に働いてもらわなくては

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です